いよいよ、元号が『平成』から『令和』に変わりますね
そんな会話を患者さんとすることも度々ですが、僕の周りでは『令和』の印象は悪くないみたいです。
『なんとなくかっこいい』とか『なんとなくおしゃれ』みたいなことを言う人が多い感じ、
僕的には、まだいまいちしっくりは来てないんですが、、、
でも今回の新元号システムはとてもいいですね、新しい時代が始まるワクワク感をなんとなく日本国民全体で共有できている感じがしています。
みんなそれぞれ「こんな時代になればいい」って言う思いを『令和』に託している感じで前向きなパワーを感じます。
インターネット、AI、IPS細胞、これらの発達は世の中を劇的に変えてしまう可能性があります。
しかし昭和生まれの僕は、最近の世の中の変化にちょっとした焦りを覚えてしまうので、もう少しゆっくり変わっていくことを願います。
特に今の日本には『寛容さ』が失われつつあるような気がして、このままだとアメリカみたいに裁判裁判て感じになりそうな気がして怖いです。
そんな中、某桜田大臣の辞任のニュースは良かったな〜
USBのくだりなんか最高に面白かった
僕があのニュースをみて思ったことは、『あんな人でも大臣になれる』ってことです
ちゃんとしなきゃ、ちゃんとしなきゃって感じの世の中にあんな人でも大臣になれるんだって示したことは結構意味があると思います。
『ダメでもいいんですよ、人を傷つけなければね』と僕は思います
最後の『復興よりも大事な、、、、、、』は最低ですけどね
まあそんな『寛容さ』を持って僕は令和に挑みたいと思います。
鍼灸指圧 Sweep
