間質性膀胱炎の治療 4回目  | この『道』で生きる 

この『道』で生きる 

鍼灸指圧の治療院Sweep 院長のブログ 

間質性膀胱炎  30代  女性

 

症状 頻尿(昼間7、8回。夜間3、4回)、膣周辺の痛み、肛門周辺の痛み、腰痛、右側の太ももにビリビリした痛み、殿部の痛み。

 

20年くらい前から腰痛は感じていて、1年2ヶ月前から間質性膀胱炎の症状が出て来た。

基本的にずっと痛いが、仕事で疲れると痛みが強くなる。

婦人科3ヶ所、泌尿器科2ヶ所、肛門科1ヶ所、整形外科1ヶ所でMRIなどの検査をしたが異常は見つからなかったとの事。

 

一回目の治療:腎虚。大腿がかなりゆるい。全身に疲労が溜まっている状態。陰部神経刺鍼で陰部周辺に響きを得た。

2回目の治療:前回の治療が終わって次の日は腰や尾てい骨にズキズキした痛みを感じていたが3日ぐらい経つと少し減って来た。やや下痢気味。排尿の回数が減り、夜間の排尿数が1回に減った。腰痛の治療を重視して治療した

3回目の治療:前回の治療後少し症状が悪化した。少々過敏な心身の状態に見受けられるので、弱めの刺激で対応した。

4回目の治療:頻尿はいい状態が続いている。下肢の鍼でお腹に動きがでて、お腹が緩む。後頭部の緊張が強い。

症状はまだまだ続いているが、帰る際には笑顔で帰られている。丁寧に治療を続けていきたい。

 

鍼灸指圧 Sweep

 

https://www.sweep.ygr.jp