滞在費の割り振り方
マニラに到着してからの飛行機の接続がうまくいかないという事が判り、急遽マニラに一泊することになった。
旅の出だしからモタつくのも何なので空港からホテルまでのピックアップもついでにお願いする事にし、二人分、15万円を入金。
これでチケットの手配はすべて完了した。
これから長い旅が始まる。
旅の間、ずっと現金で通すのも何だか無用心だし、クレジットカードが全てのシーンで使えるわけではない。
ましてやアジアだ。
悩んだ末、現金
クレジットカード
インターナショナルキャッシュカード
の三本立てでいくことに決めた。
インターナショナルキャッシュカードは、世界各地のATMで現地通貨で引き出す事ができる、便利なカードだ。自分の貯蓄口座から引き落とされるのでキャッシングではない。
人それぞれだと思うが、僕はいつも旅行する時、自分で最低限必要だと見積もった金額の2倍から3倍は持っていくようにしている。
というのも、
無くて使えないのと、あっても使わないとでは旅先での姿勢や行動がまるで変わってしまう、
と思うからだ。
特別な贅沢をするわけではないにしろ、あまりにも財布の中身が乏しいと選択肢自体が限られてくる。
けっして、ビンボー旅行を否定しているわけではなく、あくまで個人的な経験則から・・・
さて、そのような事を思いながら今回の旅の予算の割り振りを考えてみた。
現金25万
クレジットカード30万
キャッシュカード40万
これでいこう。
少し多いかなとも思うが、管理さえちゃんとできればあって邪魔になるものではない。