テンションとモチベーションがだだ下がりになりほとんど会話しなかった話。 | jinのブログ

jinのブログ

ブログの説明を入力します。

お久しぶりです。LAZURITE(ラズライト)の木村です。

今日お見えになったお客様の話なんですけどね、

昨日の夕方に通りがかりでお見えになったんです。既存のお客様なんですけどね。

その時僕はお客様の施術中だったんですけど パーマの放置時間だったので受付で伝票書いてたんですよ。(外からは施術中の
お客様の姿が見えないので僕が暇してるようにも見える)

お客様「今日か明日でどっか入れますか?」

僕(珍しく日曜日空きがあったので)
「明日の11時半でしたら大丈夫ですよ(^^)」

お客様「あ~良かった☆じゃぁ明日の11時半お願いします!」

僕(電話予約の時もそうだが必ず復唱して確認する)
「ありがとうございます。では明日 日曜日の11時半にパーマでお待ちしてますね!」


当日。。

朝一のお客様が終わったのが11時15分くらい。
片付けてすぐ次のパーマの準備をする。

カルテを見たら前回お見えになったのが10月。

そういえば12月に予約の電話があった。
いつも急に予約されるお客様だったので その時は予約いっぱいでお断りしたのを思い出した。

でも昨日見た時は髪がそんなに伸びてなかった。(恐らく前回どうしても切らなきゃいけない用事があり どっかで浮気したとみられる。)

急に電話していつも予約取れないのであればもう少し早めに連絡してくれればいいのに、、、
と思いながらも 浮気された自分のふがいなさを感じる。。

でもそれでもまた僕の所に来てくれたのだからいつもどおり一生懸命やるだけだ!

そう思い気合いを入れて待つ。

11時半、

11時40分、、

11時50分、、、?

12時。。。あれ?

いやな予感がする。

お客様に電話をしてみる。

家にいた。

やっぱりだ。お客様が12時半と間違えていた。

あんなに確認したのに。。昨日の今日で間違えるか??

僕はその場で予約表に書いてるので間違えようがない。

次のお客様の予約は14時半だった。だからすぐ来てくれれば何とかなる。(まぁ僕のお昼休憩はなくなったけど。

結局12時20分から施術スタート。きっちり2時間で仕上げましたよ。

ただその間ほとんど喋らず。

人は誰でもミスをするもの。だからそのお客様に対する僕の怒りは既におさまっていました。

たけど待ちくたびれて僕のテンションとモチベーションはだだ下がり状態。一度底辺まで落ちた気持ちはすぐには上がらず、仕事はきちんとこなすが雰囲気は微妙なまま。(まぁ元々そんなにテンション高くないが。。)

例えて言うなら デートの時間を間違えて1時間遅れて来た女の子と その後 気を取り直して楽しくデートが出来ますか?っていう事ですよ。


話を戻しますね。

うちのようなマンツーマンスタイルのプライベートサロンでは基本的にお客様の予約を重なって取ることはしません。

ということは僕は技術と同時に時間を切り売りしてるとも言える訳です。

お客様の大事な時間をお預かりすると共に僕の時間を買ってもらってるという事です。

その認識をお客様にも持ってもらいたい!!(今日は僕ちょっと怒ってるので辛口です!)

逆に僕が予約の時間ぴったりに来たお客様を5分以上お待たせする事があれば怒ってくださいね。(ないとは思いますが。)

あっ、だからといってあまり早く来られるのも出来ればやめて頂きたいです。(5分前ぐらいなら大丈夫ですが、、)
なぜなら前のお客様がギリギリまでいらっしゃる場合もあるので。お客様にはリラックスして過ごして頂きたいのです。次のお客様が待っている状態だと変に気を使わせてしまいますし。

それに僕が隙間時間にお昼ご飯食べてる最中かもしれないですし。笑


そういう訳で ひとりサロンだと特に時間には厳しくなってしまうのはご理解ください。
僕が気持ちよく仕事をし、お客様が気持ちよく過ごして頂く為なのです。
(そうは言っても遠くから車やバスや電車でお見えになるお客様も多いので なるべく余裕見て予約取るようにはしてますが、15分以上遅れそうな時はご連絡頂けると助かります。m(__)m)


P.S  冒頭に話したお客様なんですけど 次回の予約を入れてお帰りになりました。ちゃんと今回は手帳に書いてました(^^)v