もうすぐ3月も近くなってきて

卒業シーズンですね

高校の時の思い出卒アルとかたまーに見てみると 3年間毎日忙しかったんだなぁと感じます。私学女子校だったけど

文字通り生徒は全員女子でクラスも12クラスあって経済科でテストは普通科よりも多くて 簿記 そろばん パソコン ワープロ 部活は理科系 夏休み返上で動物や魚やイグアナの世話


イグアナって小さいのはご飯食べる時にキャベツをちぎってあげるとはむはむして食べてるのがちょっとかわいい

あと温かいところがすき

冬はイグアナ用ヒータつけたり

って、脱線したので話をもとに戻します

で、2年で修学旅行がニュージーランド

に行き 卒業式前に卒業旅行がありました 1日目はクラスで決めた自由行動

横浜中華街に行きました

2日目は ヒルトンのお隣の現在はもうすぐできる星野リゾートファーストリゾートの前にあったホテルに泊まり

夕食は素敵な大人になれるように

テーブルマナー大会がありました

そして最終日はディズニーランドで過ごすという卒業旅行でした雨降っててあんまりアトラクションには乗れなかったかも クラスの担任の先生が優しすぎ紳士すぎて雨に、あたらないように傘をさしてくださったり 当時教員しか入れなかったスタツア横にあるラウンジに連れて行ってくださったり え、大丈夫なの?ラウンジに入ってもって聞いたら

いいんですよーってドリンクを飲んだ覚えがあります オレンジジュースだったかな あんなにゆっくりディズニーランドを回ったのは逆に新鮮で楽しかったです

大体3年になると

就職や進学で忙しい毎日で

その合間をぬって

芸術干渉会 観劇や イベント

なぜか体育館に集められて

トゥルーライズの映画を見たり

有名な方を招いてお話を聞いたり

色々ありました


卒業式前に謝恩会もあって

椿山荘で盛り上がり 次の日には予行演習があり

学校で卒業式ができない人数が多いため

卒業式当時 3月3日ひなまつりに

卒業式をするのが伝統でした

会館貸切りで卒業式でも12(クラス分あるのでなかなか卒業式が終わらない3時間4時間くらいでヘトヘトになりながら帰ってきたような でも数日間は学校に行って掃除や片付け 部活の後輩に魚とか動物のエサのやり方を教えたり色々してからやっと終わるような感じでした




今年卒業されるみなさんおめでとうございます 逆光こそ神の恵みなり

今の時代は生きていくのも大変だし

これから何が起きるかわからないけど

頑張って行きましょう