東京 中目黒・代官山・恵比寿・広尾・渋谷・目黒

 

 

こんにちは。中目黒で、アロマスクール・アロマ教室ラグジュームを開講している香菜恵と申します。

 

 

アロマがある暮らし。

香りで心と身体を元気にする。

 

 

 

 

 

 

 

 

ラグジュームのロゴって、なんでユリなの?

 

と質問されることがあるので、

 

今日は、ラグジュームのロゴマークの話を書いてみたいと思います。

 

 

 

 

百合に関する逸話

 

立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花

凛とした女性

 

 

 

 

花言葉:【威厳・純粋・無垢】

 

このことわざは美しい女性の立ち振る舞いを例えたもので、

芍薬はすらりとした茎の先に花を咲かせることから立ち姿の女性、

牡丹は、枝分かれした横向きの枝に花を咲かせることから座った女性、

百合は風に揺れる姿が美しいことから女性が歩く姿を現していると言われています。

 

 

 

たとえ今が不遇だとしても本来のあなたを見失わないでください。

いつかきっと百合の花の如く、大輪の花を咲かせる日が必ず訪れます。

 

 

 

 

 

 

10代・20代・30代前半まで、私の人生はとても過酷な人生でした。

 

その人生も自分で選んでいるとは思っていなかったので、

 

この百合の花言葉のように、

 

今はとても辛くて苦しいけれど、

いつか私も百合の花のように大きなお花を咲かすことができるはず!

 

いつかきっと!

 

 

そう信じて生きてきました。

 

百合は、一輪だけで、とても綺麗で、目を引きます。

ユリの凛とした力強い姿に、元気と勇気をもらえます。

そして、香りも強いです。

 

私が百合が好きだというと、ユリの花束をくれる人が多いですが、

ごめん、たくさんあるとすごく香りがきつくて気分悪くなる(笑)

 

 

一輪の百合は、、高貴な香りと清楚に可愛くも、ゴージャスにもなります。

 

 


 

西洋では、

 

・美を表すバラ

・威厳を表すユリ、

・誠実を表すスミレ

 

と、この3つを兼ね備えた人が理想女性と言われているそうですよ。

 

 

 

 

 

 

人生には、いいことも悪いことも半分ずつ。

 

悪いことばかりが続くことはないのです。

 

死んでしまいたくなる時や、

なんで私だけこんな思いをするんだろうか?

私は生きてていいのだろうか?

 

明けない夜はないように、

止まない雨はないように、

明日はきっとくる!

 

そして明日こそはきっといいことがある。

今の状況が変わっている。

 

そう信じて、毎日をただ淡々と生きてきました。

 

悲しいこともたくさんありました。

人間不信にもなりました。

1人で生きるって決めて、孤独の闇と闘いながら生きてきました。

 

 

 

そして、いろんな人に出会い、

いろんなアドバイスをいただき、

なんとか今も生きています。

 

あの時のあの出会い

あの人とのあのタイミングでの出会い

それがなかったら今の自分はなかったと思います。

 

あの人との出会いで、

人生が大きく変われた。

あの人と出会えたから強くなれた。

 

そう感じることってありませんか?

 

 

 

私は、ラグジュームに来てから人生が変わった。

先生に出会えてよかった!

 

そう思っていただける存在になりたいと思っています。

 

 

私は、たくさんの人と繋がるのは苦手です。

少数派タイプです(笑)

 

努力は決して君を裏切らない!

 

この言葉を胸に刻んで今も生きています。

 

 

 

淡々とひたむきに生きていたら、

その姿を見た人が、あなたに惹かれていきます。

 

そして、いつか、あなたの人生は大きく変わる時が来るでしょう。

変わったのは、あなたが変わったから。

あなたが、望んだから。

理性と魂の思いは違うんです。

 

 

そのきっかけが、アロマ(精油)。

精油は、一滴で、私たちの心身に心地よさを与えてくれます。

 

精油のしずくと百合の花をイメージして、

ユリのロゴにしたのでした。

 

 

 

 

 

ラグジュームの由来は、こちらから。

 

 

 

 

①ラグジュームがお客様や生徒様にとって癒しの場になること。
②そして女性として、輝けるステップアップの場所になること。
③自分は一人ではないと安心できる場所を提供すること。

これが私のラグジュームをはじめたときの理念です。

 
 
 
 

 

 

 

 

 

 ------------------------------------------------------
中目黒駅徒歩1分のアロマスクール
ラグジューム
℡*03-6452-4303
メール info@laxum-aroma.com
東京都目黒区上目黒1-19-5 6F
営業時間:11:00~22:00
定休日:年中無休(完全予約制)
-------------------------------------------------------