東京 中目黒・代官山・恵比寿・渋谷・目黒・世田谷

 


すい臓がんのお父さんに、
アロマトリートメント 緩和ケア









去年、ガンと診断された、お父様のために、デトックストリートメントオイルを作りました。


その時の記事は、こちら






2014年12月の記事です。



最近では、がん患者へのケアとして、

アロマセラピーが注目されています。



入院中の苦痛症状や、精神面でのフォローに役立っているのかなと思います。





アロマトリートメントをすることで、患者本人も家族もいろんな反応を示しているというデーターも目にします。






苦痛を取り除いてあげたいな
安心させてやりたいな
寄り添ってあげたいな
患者と家族とのスキンシップが、安心につながるのかな





なんてね、考えちゃいますよね。





そして、


すい臓がんのお父様のためのトリートメントオイル作り





こちらの記事は、2015年2月初旬の記事





肝臓や膵臓に効果がありそうな精油を選んで作りました。






そんな、お父様の看護で忙しくしていた、お母様が骨折してしまって・・・・



その時の記事は、こちら







ガンが発覚して、もう半年経ってしまったんですね。






抗がん剤を打ち出して、腎臓が、ボロボロになり

10分置きにトイレに、ヨレヨレしながら歩いている姿を見てれなくて

おむつを勧めたけど


男の人ってプライド高いからか、

亡くなった義父もそうだったけど

最後まで、自分でやってたね、



女性の方が、どちらかと言うと抵抗がないみたい。





抗がん剤は、副作用があるから、

今の体力だと、無理だと言われ、

家族は、どうしていいものかと途方にくれる

無理に抗がん剤を打つと、体力が消耗して死期を早めてしまう可能性もある。





どんな選択肢をしても
残された家族は、後悔が残ると思うのね。


ここは、本人の意思を尊重してあげるのが一番いいのかなと思う。
家族は大変だけどね。


その分、その家族のフォローを、友達とか私たちがしてあげると和が出来て、持ちつ持たれずになれるのかなという気がする。




すい臓がんと戦っているお父さん

やっぱり、抗がん剤は打ちたいと言う、
何もしなくても、いずれ死を迎える事になるなら
やはり、何か治療したいと思うのが、人間なのかもしれない。




そんなお父さんのために作った

肝臓・腎臓系に働きかけるアロマオイル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


・使った精油は

・ユーカリディベス
・ジュニパー
・ペパーミント

の3種類。

 

 

 

 

 

柑橘系の、

オレンジ・スイート
ベルガモット
グレープフルーツ
レモン
マンダリン

の精油には、リモネンが入っているので、

肝臓強壮作用・腎臓機能促進作用・蠕動運動促進作用がある。

 


柑橘系は、友達が持っているから、今回はそれは省いて、

・ペパーミント
メントールに肝臓の働きを助ける作用がある
膵臓強壮作用・膵臓刺激作用・麻酔作用・鎮痛作用など

 

・ジュニパー
鬱滞除去作用によりむくみ除去に期待
抗炎症作用を利用して関節炎・腱鞘炎などの炎症を伴う疾患の処置に加えると良い
腎臓の排液促進作用など

 

・ユーカリ・ディベス
ケトン類に 肝臓強壮・腎臓強壮作用
ピペリトンの固有作用には、利尿作用があり
ケトン類の肝臓強壮作用・胆汁分泌促進作用との相乗効果により、肝臓と腎臓の鬱滞が原因の疾患に効果が期待できる

 

 

 

他にもいくつか候補のある精油は、ありますが、

今回は、これで様子を見ようと思います。

 

 

5月の弟くんの誕生日、みんなで祝うことができたね。

今度は、6月のお父さんの誕生日だね。

 

少しずつ思い出残していこうね。

 

いつでも手伝うから、声かけてね。

 

また近いうちに会って、効果の方を聞いてみたいと思います。

 

 

 

 

色々な症状の時に、アロマが使えたらいいな~

と思う方には、メディカルアロマをおすすめします。








今、注目のメディカルアロマ、
ナード・ジャパン アロマ・アドバイザー講座は、こちらから

 

 

 

 


アロマ・アドバイザー講座に興味のある方には随時無料説明会を行っております。ご都合の良い日程と時間帯をお知らせ下さい。
ご希望の方には体験レッスンも用意しております。
アロマ・アドバイザー講座は長いお付き合い。講師である私がどんな人間なのか、相性を見ていただくという面でも体験レッスンはおすすめです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JAAアロマコーディネーター協会認定校
ナード・アロマテラピー協会認定校

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京都目黒区アロマスクールラグジュームの香菜恵でした。

 

 

 

 

 

いつもご協力ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
↓ あなたからも応援クリックいただけると嬉しいです。



人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

アロマスクール『ラグジューム』

 

 

 

○目黒区・世田谷区・渋谷区・大田区・中野区・練馬区・中央区・新宿区・立川市・町田市・埼玉・千葉からお越し頂いております。遠方からは、大阪府・栃木県・愛知県・愛媛県からもお越し頂いております。
○ストレスからくる心身の不調・女性特有の悩みや症状・肩こり・むくみ・冷え、シミ、しわなど、お任せください!
○アロマテラピー、資格取得にご興味がある方大歓迎!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

------------------------------------------------------
中目黒駅徒歩1分のアロマスクールラグジューム


プライベートスクール
お子様連れOK!

03-6452-4303

東京都目黒区上目黒1-19-5 6F

営業時間:11:00~22:00
定休日:なし
-------------------------------------------------------

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下記も押していただけると、毎日の励みになります(*^_^*)

応援よろしくお願いいたします。m(_)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



にほんブログ村



にほんブログ村

アメクリップ