国に勝ちましたー!! | 弁護士 金英哲のブログ

弁護士 金英哲のブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

国を相手にして、大臣の処分の取消しと、一定の処分をするよう義務付けることを訴えていた裁判で、何と、原告の訴えを全面的に認める画期的な勝訴判決が出ました。

裁判官が判決を読み終えた直後、弁護団は全員が立ち上がって握手を交わし、当事者や支援者は涙ながらに抱き合って喜びを分かち合いました。

長年行政相手の事件では痛い思いをしてきましたが、ようやく大きな勝利を掴むことができて、とても嬉しく思っています。

 

国などの行政を相手にするとなると、一般の人では太刀打ちできないのではないかと思うかも知れません。しかし、裁判に訴えた場合は、「原告」と「被告」の立場に分かれて、対等な当事者として、どちらの言い分が正しいのか、公平な第三者である裁判官が判断してくれます。

もちろん裁判官も公務員なので、本当に公平なのかどうか疑問に思うことも多々ありますが、きちんと法律に基づいて訴え、当事者の生の声を届ければ、耳を傾けてくれることもあります。

 

行政によって不当な扱いを受けて権利を侵害された人を救済できるのは、最終的には裁判所しかありません。そのような人々が権利を勝ち取るための手助けをするのも、弁護士の大事な仕事です。

 

KIMさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。