弁護士足立賢介のブログ

家事(相続など)・こども・外国人・過労死などの事件に取り組む弁護士のブログ
(写真は札幌の大通公園・テレビ塔)


テーマ:

先日、某団体からご依頼頂き、大阪弁護士会子どもの権利委員会の有志8名で、少年事件についての寸劇と講演をさせて頂きました。

ご依頼頂いた講演のタイトルは、「~更生保護から見える現代の家族及び家庭の状況~」というもので、多くの要素を含むものであったため苦労はしましたが、ステップファミリーの抱える問題や発達障害、少年非行の背景にある少年のおかれた環境や少年自身の特性、少年の支えとなる補導委託や少年院からの仮退院時の帰住先の意義などについて、お聴き頂いた方々が眠気に襲われることのないよう、寸劇を交えてご説明させて頂きました。

この講演の意図は、補導委託などの形で非行少年の支えとなって頂ける方を増やしていきたいというとろにあるため、我々の寸劇を見て、少しでも少年の支えになりたいと感じて頂けた方がおられれたらいいなと思います。

当然寸劇をするのが本業ではありませんが、実は来月もまた別の団体からご依頼頂き、同じく有志数名で寸劇をしてくる予定です。

多忙な業務の中で、時々は公益活動を兼ねた楽しいことにも取り組ませて頂けるのは非常にありがいことです。今後も、ご依頼頂ける限りは、可能な範囲で楽しんで何事にも取り組んでいこうと思います。

弁護士足立賢介さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。