法律の勉強をしてると、相続は争いばかりあるような錯覚に陥ります。


でも、もともと判例等は争いを解決したもので、受験生はそればかり勉強してるだけなんですよね。

実務では、むしろ、争いなくまとまる相続、遺産分割、遺言執行の方が多いことに気づきます。

やはり、日本人の国民性は、思いやりがあり、争いを好まないものなんだなぁと改めて感じます。

そして、争わないのであれば、費用もさほどかからないんですよね。

皮肉なものです。取り分を増やしたくて争うと、いっそう取り分が減るかもしれない。



他方で、こういう国民性から、法的トラブルの予防に関しては無関心、無頓着になりやすいのも事実ですね。

いざトラブルになると、心身ともにすごく疲れてしまう。

備えあれば憂いなし。

法的トラブルの予防に弁護士、司法書士、行政書士が役立ちます。

私も法的トラブルの予防業務にがんばりたいと思います。



ラプラージュ綜合法務行政書士事務所

所在地:神戸市中央区浜辺通4-1-23三宮ベンチャービル410号
代表電話番号(TEL/FAXともに可):078-251-5544

事務所ウェブページ:http://lp-law.net/

無料法務相談問い合わせ
在留資格変更・ビザ更新・神戸入管申請取次
遺言・相続・遺産分割協議書・エンディングノート
内容証明郵便・車庫証明等許認可申請代行

お一人で悩んでおられる方、どこに相談するかお悩みの方は、お気軽に問い合わせてみてください!