こんにちは。
脱毛サロン RUCIA(ルキア)
脱毛専門家の渋井綾乃です。
ご覧頂きありがとうございます。

 
 私の脱毛スクールでは、私がアトピーだからか?
脱毛出来ない病気について学ぶ時間は
ついついアトピーtimeが増えちゃいます真顔テヘペロ


そうじゃなくとも、現代はアトピーのような敏感肌、乾燥肌の方が非常に増えました。
 

なので、乾燥肌の状態で、敏感肌の状態で、行う脱毛の知識は非常に重要です。


しかし、多くの脱毛サロンは
アトピー性皮膚炎だからダメ。
乾燥肌だから、施術出来ない。


などとお話する事が多く
 
なぜ出来ないのかを説明しないサロンが多いようです。


これは、スタッフが知らないから説明していないこともあると思いますが、とにかく会社的にはリスクを負いたくないから、やらない。

と、言うことも考えられます。



また、アトピーでも脱毛を受け入れてもらえたとしてもステロイドの使用により制限がかけられる事もあります。


アトピーさんで脱毛していて

もしも


脱毛施術まえに
ステロイドを〇日辞めてください。



と、言われたら
その脱毛サロンは危険です⚠⚠⚠


ステロイドは皮膚の炎症を抑える為に医師から処方されています。

基本、治療が目的です。

なので、
それを医師免許のない、脱毛サロンスタッフが制限する権限はありません。



また、ステロイドの使用は
アトピーの人にとっては精神薬のような役割を担っている場合もあります。


塗る事で、かゆみが収まり、赤みが引く。

それを脱毛まえにやめなければならない事がストレスになる人もいます。
(場合によっては辞めて痒みが増す)

 
さらに、使用しているステロイドの強弱、年数、使用範囲などによっては

ステロイドを使用しない期間に、吐き気などの副作用が起こる可能性だってあります。



果たして
多くの脱毛サロンはそれらを理解して

ステロイドを辞めるように言っているのでしょうか?


私はそうは思わない真顔

 



そして、数日やめたところで

皮膚の敏感差は変わらないので、逆にリスク高まるだけです。



ステロイドをやめてきてくれたから、安心してその部位に脱毛施術を行う事の方が危険行為で

私は恐怖で震えます真顔 

 

 

 

そんな事言う脱毛サロンは

アトピーの理解

毛の理解

身体の理解


が足りないんですね真顔



ちなみに、もう1つ言わせて


ステロイドをやめろやめろ言うあなた達。

市販薬にもステロイドって入ってるけど、それらは全部頭に入っててやめさせてるの?



もう、ここまでにしとく真顔