Windows 11 Pro デバイスには、AI を活用した

インテリジェントなアシスタント、Copilot in 

Windows が搭載されています。

昨日はCopilot を使ってこんなことをやってみました。

 

歌の練習で歌詞カードやコード譜を作る時に曲の歌詞を

ネットで検索すると、歌詞を提供しているサイトで

見ることが出来ます。

 

しかし歌詞は表示されていますがテキストでは

ないので、画面コピーして画像ファイルを作り、

それをOCRソフトでテキスト化してWordに貼り付け

歌詞カードを作っています。

 

 

昨日はCopilotさんに想い出の渚の歌詞を教えて

と頼んでみました。

するとCopilotさんは

もちろんです!以下は「想い出の渚」の歌詞です。

と画面に出してくれました。

試しにコピーするとこれはテキストでの表示なので

コピーが出来るのです。

これにはびっくりです。!!

 

コピーが出来たらこれまでの画像ファイルから

OCR処理が不要になりかなり効率が上がります。

 

曲によっては1コーラスだけの表示もありますが

お願いの仕方を変えると2コーラス目も出してくれる

かもです。

 

先日は可愛い猫の絵を書いてとか、可愛い犬の絵を

書いてとかお願いしたら書いてくれました。

 

曲を作ってとお願いしたら、作って表示してくれ

ましたが、その表示をこちらが見ても理解が

出来ませんでした。

 

AIも日ごとに進化しているようなので、うまく使えたら

良いですね。