昨日はLUXMANプリメインアンプ 型式L-540を書きました

が、今日は型式L-540を手放した後に買ったL-570Zsです。

 

L-570Zsは1992年6月発売 ¥500,000 の高級機です。

 

これを買ったのは2009年11月です。

 

L-540の後にLUXMAN L-570が欲しいなと思いネットで

検索している時見つけたアンプです。

 

 新品価格は¥350,000(1989年6月発売)で中古機では

20万以下だったと思います。

 

L-570Zsは中古でもほとんど見かけたことが無いモデルでし

たが、ちょうとその時大阪のハイファイ堂と岡山市内の

オーディオショップにありました。

価格は中古でも高く30万円ぐらいだったと思います。

 

ハイファイ堂に見に行って良かったら買おうと思い出かけました。

 

視聴させてもらいサウンドはとても気に入りました。

もう買う気満々です。

 

買うので確認のため操作しても良いかとお店の人に確認して

最終のチェックをしました。

 

するとボリュームにガリがあるのが見つかりました。

 

お店の人はメーカーに修理に出すして直すので買ってと云います。

 

しかしこのガリで一気にテンションが下がり、買うのは止め

ました。

 

止めたのは岡山にもあるのを知っていたからです。

 

帰ってから岡山のショップに電話して、L-570Zsの在庫を

確認してもらい、視聴出来ますかと聞いたらいつでもOKとの

事。

さっそく翌日行きました。

視聴室にL-570Zsがセットしてあり鳴っています。

 

やはりL-540とは違うクリアーで芯のあるサウンドです。

発熱が気になりましたが、この個体はL-540ほどの発熱は

ありません。

 

憧れのL-570Zsを連れて帰りました。

型式    プリメインアンプ
連続実効出力    50W+50W(8Ω、A級動作)
全高調波歪率    0.01%以下(8Ω、定格出力、direct on)
混変調歪率    0.01%以下(8Ω、60Hz:7kHz=4:1、定格出力、direct on)
入力感度/インピーダンス    Phono MM:2.5mV/50kΩ
Phono MC:0.1mV/100Ω
CD、Tuner、Line1、2、3(XLR):150mV/47kΩ
DAT/Tape1、Tape2、3:150mV/47kΩ
Signal Processor:150mV/47kΩ
SN比
(IHF-A補正、direct on)    Phono MM:86dB以上(5mV入力)
Phono MC:74dB以上(250μV入力)
CD、Tuner、Line1、2:108dB以上(入力ショート)
周波数特性(direct on)    Phono MM:20Hz~20kHz ±0.3dB
Phono MC:20Hz~20kHz ±0.3dB
CD、Tuner、Line1、2:10Hz~100kHz -1dB以内
トーンコンペンセーター    最大変化量:±4.5dB
付属装置    ミューティング・インティケーター
オペレーティング・インディケーター
ダイレクト・スイッチ
シグナル・プロセッサー・スイッチ
レコーディング・セレクター
 モニター・スイッチ
トーン・コンペンセーター
ラインフューズセンサー
電源    AC100V、50Hz/60Hz
消費電力    300W(電気用品取締法)
ACアウトレット    Switched:2系統、最大200W
Unswitched:1系統、最大300W
外形寸法    幅438x高さ176x奥行467mm
重量    30kg

 

 

 

 

今日はジジバババンドの練習日です。

相方さんが12時に機材を積み込みに来る予定です。

これから朝ごはんを食べて機材の準備をします。

 

今日はパールホワイトのモズライトを持って行きます。

弦が古くなっていますが、6月に入ってから弦を交換しようと

思っています。