冷やかし入札で落札した起動しないパソコンですが、なんとか修理出来ないものかと思っています。

 

最初はCMOS電池を交換します。ダメそうな気がしますが

やってみます。

 

Amazonからノートパソコン用CMOS電池が届きました。

まず極性が違います。

次にコネクターの大きさが違うのでレッツノートのこの機種

には挿す事が出来ません。

電圧を測定しました。

起動しないパソコンの電池は2.98V。

新品の電池は3.2Vです。

 

新品の電池に元のコネクターを繋ぎました。

この時、元のコネクターでCMOSクリアーをやれば良かった

けど忘れていました。

後から小さいドライバーを基板のコネクターに挿して

CMOSクリアーをやったつもりですが、ちゃんと出来たか

どうかは分かりません。

 

上のCMOS電池を取り付けました。

 

CMON電池を交換して起動テストを行います。

その結果、起動不良は改善しませんでした。

やっぱりね。

 

起動した時のシステム診断ツールの結果です。

どの部材も正常との判定が出ています。

 

さあ、どうしましょうか?

思考能力が低下している頭で考えました。

 

次の対応策

1.ヤフオクから純正のCMOS電池の中古が届いたら、

  そのコネクターの配線をカットして、短絡してから

  コネクターを挿してCMOSクリヤーを確実に行う。

 

2.既存のM.2 SSDを抜いて新しいM.2 SSDに交換する。

 

3.新しいM.2 SSDからWindows10をクリーンインストー

  ルする。

  (SW長押しで放電すると起動することは出来る)

 

4.インストールしたWindows10してこの機種のBIOSを

  アップデートを実行する。

 

昨日、レッツノート導入済みドライバーパナソニックサイト

を探して、この機種のBIOSアップデートを見つけました。

 

BIOSチップ不良ならダメですが、BIOSをアップデートする

事で、起動不良が改善する可能性はあると思っています。

 

また、既設のM.2 SSDの不具合が原因で起動不良も無くはないので、新しいM.2 SSDに乗せ換えようと思います。

 

こうして不具合のあるノートパソコンを修復する作業も

楽しいものです。

 

結果がダメでもそれなりのノウハウは掴めますから。

もし不具合を解決出来たら、それはもっと楽しい気分になる

でしょう。

 

これらの作業を今日にでもやりたいけど、今日は大阪市内

大川の桜クルーズに出かけることにしました。

 

桜クルーズのサイトを見たら14日まで延長とあったので

早めに行く方が良いと思うのでこれから出かけます。