これまで使っていた弦のすべりを良くする目的でスプレータイプ(スライドムーブ)の弦潤滑剤を使っていましたが、ガスが無くなったのでスプレー式では無い物を購入しました。

 

スプレー式は直接吹くと指板にも付着するので、先にティッシュに吹く付けて弦に塗っていました。

 

すべる効果はスプレー式の方が良いと感じますが、私にはすべり過ぎて使いにくいと思っていました。

 

今回購入したのは直接弦に塗るタイプのものです。

 

すべり具合は私にはちょうど良い感じです。

 

適度に滑るのでスラー奏法には良いと思います。

コード弾きにも良さそうです。

 

使い勝手もスプレー式よりも使いやすく、これなら毎回でも塗れるので弦の防錆交換も上がると思います。

 

後はいつぐらいまで使えるかですね。

(以下の写真は仮物で当方のギターではありません。)