無料!結婚式場紹介(滋賀&京都)☆ラヴィウェディング☆のブログ

無料!結婚式場紹介(滋賀&京都)☆ラヴィウェディング☆のブログ

滋賀中心のウェディング情報をご紹介!!     
「ラヴィ ウェディング」のブログでは、     
滋賀の式場を知り尽くしたアドバイザーが結婚準備に役立つ情報をお伝えします☆


テーマ:

ブログをご覧頂きありがとうございます。

 

本日は、新婦様ならだれもが気になる

「ドレス」注目ブランド 情報をご紹介させて頂きます!

 

「世界で一番、エレガントで可愛い花嫁様を作る」をコンセプトとしている

全国でも人気の伊藤羽仁衣さんのブランド「THE HANY」

ついに滋賀県でもごレンタル頂けます!

今回はそんな滋賀県初登場の注目ブランド「THE HANY」カラードレスをご紹介させて頂きます!

 

まずはこちら!

縦フリルで埋め尽くされたスカートにはレインボーに染め上げた高級生地を使用!

さらにTHE HANYらしいカラーのチュールも差しこみ、

ボリューム感と華やかさを引きだしているドレスです。

 

 

続いてはこちらのドレス!

 

ドレスの所々に蝶々が楽しげに舞う刺繍が入っており印象的なドレス。

裾にかけてのイエローからピンクのグラデーションがとても素敵な1着です。

 

 

続いてはこちら!

 

白地にカラフルな花柄プリントのカラードレス。

女の子の好きな花柄を美しく可愛く表現しています。

 

 

最後にこちら!

 

花嫁を可愛いだけじゃないエレガントな女性に見せるように

6色のチュールを重ねて、透明感のあるラベンダー色を表現したドレス。

大人可愛いドレスです!

 

以上、今回は滋賀県で初のお取り扱いとなる注目ブランドドレスを紹介致しました。

自分の好みの雰囲気なんとなくイメージが出来てきましたか?

ドレスは見た印象と着た時の印象ではまた違って見えるので

ぜひドレス試着へ行ってみて下さいね!

 

今回紹介させて頂いたドレスは下記衣裳店にてお取り扱いございます。

下記、衣裳店名からHPを見れるで、ぜひチェックしてみて下さいね!

【ウエディングコスチュームHIROTA】

 


テーマ:

皆様ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

突然ですが、質問です!

「結婚式場が決まった後、打合せが始まるまでの間、皆さん何をされますか?」

「打合せが未だだから、それまで何もすることないよ」と考えておられませんか??

いいえ、そんなことはございません!

「式場が決まったら、次はドレスを決めましょう!」

式場が提携しているドレスショップや気になるブランドを取り扱っているドレスショップ。

インスタグラムやインターネットで地元のドレスショップを検索するのもオススメ。

 

 

ドレス選びを早めにスタートした方が良い理由!!

 

①打合せがスムーズに行える

式場との打合せが始まるのは挙式の約4カ月前から。

その頃までにドレスを決定しておくと、結婚式のテーマや会場のコーディネートなどを

決めるにあたってとてもスムーズなんです!

 

②前撮り撮影は?

もし、前撮り撮影をされるのであれば、撮影日の日程に合わせてドレスの使用日を予約しなければいけません。

和装、洋装の両方を着られるのであれば、衣裳が空いている日も限られてしまうので早めに予約した方が良いですね!

 

③選べるドレスが豊富

気に入った衣裳が見つかっても予約が埋まっていたらショックですよね。

そんなことが無いように、早めにドレス選びを進めておく事がベストです!

 

④結婚準備に余裕がうまれる

式場との打合せが始まれば挙式準備とドレス選びで大忙し。

ピリピリムードで彼とケンカ・・・

そんな事の無いよう心に余裕を持って、ドレス選びを楽しみましょう!

 

皆さんいかがでしたでしょうか?

「式場は決まったけど、まだドレス試着に行ってない!」という方、

良い事が沢山ありますし、ぜひドレスショップへ出かけてみてください。


テーマ:

皆様、いつもブログをご覧いただき有難うございます。

 

突然ですが、あなたは神前式にどんなイメージがありますか?

今回は日本の伝統的な挙式スタイルである

「神前挙式」についての魅力をご紹介したいと思います。

 

まず、神前挙式とは…

先祖の神々の前でふたりの結婚を報告する挙式スタイルです。

参列は基本的に親族のみとされていますが、最近では友人なども参列可能とされる神社もあります。

 

挙式をする場所は神社もしくはホテルや専門式場の神殿で行います。

 

では、魅力をご紹介していきますね!

魅力① 日本ならではの厳かな雰囲気を体感できる

神前式ではチャペル挙式のような新郎新婦が別々に入場したり、ゴスペルが歌ったりなどではありません。

雅楽奏者による演奏の中で執り行います。日本的な厳かな雰囲気が魅力です。

 

魅力② 親族の結びつきを感じることができる

神前式では二人の結婚は「家同士の結びつき」であるという考えが非常に強いです。

そのため、例えば「参進(さんしん)」など両家同士の絆が深まるような儀が豊富。

これは神社に奉仕する神職と巫女に導かれて、新郎新婦、両家の親、親族の順に本殿へ向かいます。

「これから新しい家族とともに新たな人生を歩んでいく」という気持ちを強く感じ事のできる瞬間です。

 

魅力③ ゲストが喜ぶ

最近では、和婚ブームもあり神前式をされる方も増えています。

神前式は新郎新婦に人気なだけでなく、ご両親世代や祖父母世代からも非常に好評です!

また、会場によっては友人も参列可能な場合もある為、

新郎新婦の同世代で神前式に参加したことがない方にも感動を感じて頂けます。

 

魅力④ ふたりで執り行う儀式は一生の思い出に

キリスト教式の挙式では以外に少ない二人の共同作業。

ですが神前挙式は新郎新婦ふたりで行う儀式が多いのが特徴で、イベントの内容が豊富。

厳かな緊張感の中で行う様々な儀は何年たっても

「あの時の緊張が忘れられない。やって良かった。」という声もあるほど。

お二人にとって、ご家族にとって思い出深い挙式となる事が多いようです。

 

魅力⑤ 自分らしさを取り入れることも可能

神前式はしきたりが厳しく、選べるものもないというイメージもあるかと思いますが

以前より自由度高く神前式を行うことができるようになってきました。

 

魅力⑥ 神社だけでなくホテルや式場でもできる

冒頭のほうでもお伝えした通り、今では式場やホテルの神殿でも行うことが可能です。

挙式後そのまま、同じ建物内にて移動も少なく披露宴をして頂く事ももちろん可能です。

 

魅力⑦ 凛とした和美人を作り出す

白無垢に綿帽子のスタイルや色鮮やかな色打掛など、和装の衣裳も豊富です。

ぜひ特別なお気に入りの一着を見つけてくださいね!

 

日本人ならではの神前式の魅力伝わりましたでしょうか?

ぜひ参考にして下さいね。


テーマ:

皆様ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今回は「ウェディングケーキ」に注目して、ユニークなケーキをご紹介したいと思います!

 

 

今回、滋賀の結婚式場で実際に使用されたものの中から、

厳選した3つのウェディングケーキをご紹介させていただきます!

これからウェディングケーキ検討される方はぜひ参考にしてみて下さい。

 

まずはこちら!【北ビワコホテルグラツィエ】

このケーキにされた理由は和装でのケーキ入刀だったため!

だるまが描かれ、インパクト大ですよね。

たくさんのイチゴが可愛らしさも演出します。

新郎新婦様で最後に目を塗って完成です。

 

2つ目はこちら!【ル ポワン】

カラフルなフルーツがウェディングケーキを彩ります!

インスタ映えも間違いなしのこのケーキ。

フルーツ好きにはたまりませんね。

 

最後はこちら!【ヴィラ アンジェリカ】

シンプルじゃない・・・?と思われ方、こちらはなんとチーズケーキなんです!

生クリームが苦手な新郎新婦様がこちらのケーキにされました。

シンプルながらもおしゃれでゲストの皆様からも好評だったようです!

ウェディングケーキは必ずしも「生クリームなどを使用したケーキでなければいけない。」

ということはないので、お二人にあったものにされてはいかがでしょうか?

他にはケーキではなく、ハンバーガーにされているお写真もありましたよ!

 

以上、今回は3つのウェディングケーキをご紹介しました。

あなたはどんなものにされますか?


テーマ:

皆様ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

結婚式の日取りってみんなどうやって決めているのだろう?

今回は、結婚式の日程をどのように決めたのか

人気のシーズンや日程を考える上での注意ポイントなどを

Q&A形式でご紹介したいと思います!

 

是非参考にしてみてくださいね!

 

Q.人気のシーズンはいつ?

A.ずばり春と秋!

寒さや暑さが落ち着くこの季節は気候が良いため、ゲストの方が気持ちよく出席することができます

また、ガーデンパーティーをはじめとし、この季節ならではの選択肢も増えるのが特徴。

ですが注意点も…

料金の設定が高くなる傾向があり、

人気のシーズンのため予約が取りにくいことがあるので気を付けましょう!

 

Q.では夏と冬は避けた方がいい?

A.いいえ、そんなことはございません。

このシーズンならではのメリットももちろんあります。

オフシーズン用に料金設定がある会場も多く、費用を抑えることができることも!

 

Q.六輝は重視すべき?

A.六輝(六曜)を意識して日取りを決めたカップルはおよそ6割。

ラヴィウェディングで先輩花嫁に調査した結果、このような結果がでました!

そのなかでも、大安や友引といった「お日柄が良い」とされる日に挙式したケースは5割程度と、

お日柄にこだわらない世代が増えてきています

しかし、親族が日柄を気にする場合もあるので、両家の親としっかり相談してみましょう。

 

最近では、いい夫婦の日(11月22日)など語呂合わせで決める方も!

自分たちのイメージや予定だけでなく、

ゲストへの配慮も考えながら挙式時期を考えていきましょう。


テーマ:

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今回は、様々な結婚式のスタイルについてご紹介したいと思います。

「結婚式のスタイルってなんだろう?」と思われた方もいらっしゃると思いますが、

カップルによって価値観や環境が違うように、結婚式のスタイルにも色々あります。

 

 

「挙式」+「披露宴」

最もオーソドックスなタイプです。

チャペルや神前会場で挙式を行い、

その後、披露宴会場にて結婚したことを知人にお披露目するためのパーティーをおこないます。

 

②「挙式」+「食事会」

基本的に食事会と披露宴どちらも「お披露目をする」という意味合いは同じですが、

「親族だけ、もしくは親族と親しい友人だけにお披露目を」という方にピッタリ。

費用も通常の結婚式よりも抑えるこ事もできるため、少人数での結婚式を考えておられる方にはオススメです。

 

③「挙式」のみ

「お金を節約したい」「両親のために挙式だけをしたい」など、カジュアルなものを好まれる方に選ばれています。

また、準備に時間がかからないのも特徴で、仕事や子育てで忙しい方にもおこなう事ができます。

 

自分達のおかれている状況や希望を考慮して、ふたりにあった結婚式のスタイルを見つけてください。


テーマ:

本日もブログをご覧頂きありがとうございます!

 

皆さんは、結婚式場には色んなタイプがあるって知っていましたか?

今回は結婚式場をタイプ別に分け、それぞれの魅力をご紹介したいと思います。

 

それぞれの特徴を知っておけば、

結婚式のイメージがより具体的になると思うので式場探しの参考にしてみて下さい!

 

 

①「ホテル」

魅力1. 挙式・披露宴・二次会・宿泊までOK

魅力2. 人数に適応する宴会場で安心

魅力3. 質の高いサービス

宿泊、宴会、レストランなどの複合施設である「ホテル」は、

ハード面・ソフト面ともに多くの新郎新婦様から信頼を得ています。

 

②「専門式場」

魅力1. 本格的なチャペルや神殿での挙式

魅力2. ウェディングのプロが勢ぞろい!

魅力3. 高級感があり親族にも好評

結婚式を専門にした会場だけあって、

音響照明や演出設備も充実しています。

 

 

③「ゲストハウス」

魅力1. 一軒家貸切のプライベート感が味わえる

魅力2. 自由度の高い演出がかなう

魅力3. 敷地が広くガーデンを所有していることが多い

貸切りだから他の新郎新婦との鉢合わせもなく、

建物・料理・演出と自由なプランニングをして頂けます。

 

④「レストラン」

魅力1. 料理が断然おいしい

魅力2. 1日1組完全貸切りのところが多い

魅力3. ゲストとの距離が近くアットホームな雰囲気になる

ゲストの満足度を左右する料理は、レストランの最大の魅力。

ただ、人数や演出に限りがある場合も。デメリット面も把握しておきましょう。

 

おふたりのイメージに近い式場はどれでしたか?

実際に式場見学に行き、それぞれの特徴をぜひ体感してみてくださいね。


テーマ:

いつもブログをご覧いただきありがとうございます!

 

今日は、結婚式の挙式スタイルについてご紹介したいと思います。

なんとなくは知っているという方もぜひ参考までに読んでみてくださいね。

 

①教会式(キリスト教式)

キリスト教の式次第に則って行われる挙式で、最も人気の高い結婚式のスタイルです。

賛美歌に包まれながらバージンロードを歩み、

牧師の宣誓とともに愛を誓うスタイルは誰もが憧れたことがあるはず。

ホテルや専門式場などの併設チャペルでは、信者でなくても挙式できます。

 

②人前式

こちらは特定の宗教などにこだわらず、ゲストや親族の前で誓いを立てるスタイルです。

式次第(進行)や、宣誓文などふたりらしい内容を自由に決める事ことが可能

自由なプランニングとアレンジで、オリジナリティのある結婚式ができます。

 

③神前式

先祖の神々の前でふたりの結婚を報告する挙式スタイル

参列は基本的に親族のみとされていますが、最近は友人なども参列可能な神社もあります。

神社だけでなく、ホテルや専門式場の神殿でも挙式可能です。

 

④仏前式

信仰宗派の寺院などで、仏様とご先祖様に契りを誓うスタイル

ホテルや専門式場では仏前の挙式会場を設けているところが少ないため、

菩提寺や寺院で行うか、自宅に僧侶を招いて仏壇の前で行う場合もあります。

 

今回は、挙式スタイルの違いについてご紹介させていただきましたが、

おふたりの理想の結婚式はイメージできたでしょうか?

この記事を参考に、希望の挙式スタイルが叶えられる式場探しをしましょう。

 

以上の4種類が挙式スタイルです。

あなたの理想の結婚式はどんなイメージですか?


テーマ:

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

前回は滋賀ウェディングフェスタのご紹介をさせて頂きました。

お得な情報満載ですのでぜひチェックしてみてくださいね。

 

さて今回、ご案内させていただくのは、

「マタニティ&パパママ婚」についてです

 

「妊娠中だけど準備が間に合うのか不安・・・」

「小さな子供も一緒に結婚式の打合せは可能なの?」

「妊娠中や子供がいるなかでの結婚準備で気を付けることは?」など

気になる疑問や不安はたくさんあると思います。

ラヴィでは、おふたりの様々な疑問や不安に対して丁寧にご説明いたします。

是非、気軽にラヴィカウンターまでお越しください。

 

「パパママ婚」プランがある式場もご案内させて頂きます!

【開催日】   1月20日(土) ・ 2月3日(土) ・ 2月12日(祝月)

【開催場所】 イオン近江八幡店 ・ 草津店 ・ 彦根店

【開催時間】  10:00~19:00 ※イオン店のみ21時まで営業。

 

こちらのご予約フォームよりお申し込み下さいませ。

 

※もちろん上記日程の相談会以外でもご相談はOKです!

その際は下記電話番号へお気軽にお問い合わせ下さいませ。

ラヴィ ウェディング イオン近江八幡店 

営業時間/10:00~21:00  年中無休

TEL : 0748-38-4322

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。