涸沢カールへ🍁

ずっとずっと前から行ってみたかったおねがい

紅葉はピークを超え終わりへ…



早朝河童橋から横尾まで紅葉を楽しみながら歩く。

雲はあったものの良いお天気になりそう☀️



ここから涸沢カールへ。橋を渡って。


ダケカンバの黄葉が綺麗!吊り橋を渡って河原で休憩おにぎ


涸沢ヒュッテに到着。最高の景色を楽しむ人達生ビール

向こうに今日泊まる涸沢小屋が見えて嬉しい〜おねがい

この風景が見たかったキラキラ



ここからの景色は壮大で最高キラキラこの景色をずっとずっと前から見たかったおねがい

涸沢カールテント場を通り抜けて涸沢小屋へ。


もう少しで涸沢小屋。嬉しいな❣️

それにしても凄い所に山小屋がある。


涸沢小屋テラス。

夜のテント場は宝石箱みたいにキラキラ輝いてました⛺️これが見たかった❣️

山の宝石箱を満喫キラキラキラキラ


早朝の空にはオリオン座が輝いてます✨


モルゲンロート❣️

日の出とともに山が赤く染まり美しい!!

ここからは御来光は拝めず、モルゲンロートを楽しみました。

奥穂や北穂に早朝登った方々は頂上で御来光を拝め、素敵な朝を迎えたと思います。


2日間、何年も前から行きたかった涸沢カールを楽しめ最高でした。下山時にお話ししたご夫婦もずっとここに来るのが夢だったのキラキラと。私もです!

大自然の中を歩き壮大な景色に感動した登山は最高に楽しかった!先週に引き続き山歩きしましたが筋肉痛は全くなく良い運動になりました。

帰りの目標は嘉門次小屋で岩魚の塩焼きを食べる事ラブラブそれを楽しみに名残惜しいのですが下山しました。素敵な山です❣️是非行ってみてくださいねウインク


おお{emoji:お月様}

甲斐駒ヶ岳登山2日目。

またまた早朝4時半に七丈小屋をスタート。いきなりの急登。御来迎場で御来光を拝みました。

お天気が良くて気持ち良い〜キラキラ

さあ、今日も頑張ろう!パワーをもらいました。


今日は富士山がくっきり見えて美しい!

陽の光があたりピンク色に変身!綺麗!


摩利支天。

今日は富士山と一緒に撮れました。


2回目の登頂。

七丈小屋で作っていただいた朝飯のお稲荷さんをペロリ。美味しかったぁ!感謝ですラブラブ


北岳。日本で2番目に高い山!

こんなに近くで見られるなんて感激おねがい


仙丈ヶ岳。大きい山です。

黄葉も綺麗だぁ!


北沢峠へ下山。

花崗岩で足元が滑りそう…注意して!


駒津峰…手前の大きな石の横を通りあの山を越えて…まだ登るアセアセ紅葉が綺麗です。疲れがとれちゃう爆笑


北沢峠から登って来られた方々とすれ違った。バスが開通し多くの人が登山を楽しんでました。


甲斐駒ヶ岳が遥か上に見える。中央の白い山。
仙水峠へ下山。あの頂上にいたんだなぁ…

さあ、栗沢山へ登ろう!
下山し直ぐに隣の栗沢山へ登りました。
ハイマツの緑とダケカンバの黄葉が美しい。

登頂!
後ろには甲斐駒ヶ岳。気持ちいい〜!
途中アサヨ峰の景色が素晴らしいから是非行ってみて!とすれ違った方に言われましたが足が…残念ですが下山です。

長い林の中を黙々と歩いてやっと長衛小屋に下山。

キャンプ場🏕は賑やか。

登山も終わりです。
二日間よく歩いたなぁ…バスに乗って帰ります。
お疲れ様〜ビックリマーク
秋の山は最高でした!
健康だからこそ二日間登山を楽しめるのだと思います。日頃の身体のケアとトレーニングが大事ですねウインク

おおお月様

日本三代急登標高差2.200メートルの急登、黒戸尾根から甲斐駒ヶ岳へ単独登山。



1日目、早朝4時半ヘッドライト付けて出発。


信仰の山なので所々に石仏



こんな可愛い(笑)きのこ発見🍄🍄🍄


刃渡り…鎖場。尖った大きな岩の上を渡る。


黙々と歩いてやっと五合目まで辿り着き安心したのも束の間、ここからは梯子の連続!手前の梯子は新しく木の匂いが漂い森林浴しているみたいに気持ちよかったです。

梯子のお陰で急登を登れましたキラキラ


まだまだ続く梯子!急登!


やっとの思いで辿り着いた山小屋の写真を撮り忘れてしまいショックえーんえーん疲れと安心感でホッとしてしまった。

荷物を置き山頂へまたまた歩く!

こんな鎖場があり体幹をしっかり使いよじ登る。鎖場はまだまだ続く。


摩利支天

大きな石の上に刀が2本。その向こうの山の後ろに富士山が見えるはずが雲がかかり…残念。


山頂が見える!後一息頑張ろう!

山頂の祠に到着!周りには沢山の石仏。

登頂おめでとう!
山頂では沢山の人が楽しんでいました。
いろいろハプニングはありましたが、頑張って登りました。登って良かった!

七丈小屋まで戻り美味しい夕食をいただきました!
明日も頑張ろう!
明日も早い。起きられるかな?

おやすみなさい😴

おおお月様

中野市のぶどう園に行ってきました🍇

と言ってもここは親戚のぶどう園。

沢山の大きなぶどうの房にテンション上がりまくりビックリマークいろんな種類のぶどうが収穫を待っていました。




ナガノパープル 巨峰とリザマートの掛け合わせピンク音符ポリフェノールが沢山入っていて甘〜いビックリマーク



シャインマスカット ぶどうの女王ラブラブ

甘〜い甘〜いぶどうぶどう高級ぶどうがこんなに沢山なっているなんて素敵ビックリマーク



クイーンセブン シャインマスカットとマニキュアフィンガーとの掛け合わせ


コトピーだと思います…似た様なぶどうが沢山あり少々不安アセアセ シャインマスカットと甲斐乙女の掛け合わせ🍇爽やかな甘味が売です!


ゴールドフィンガー ピアレスとピロッテの掛け合わせ。甘〜い香があたり一面に広がってましたピンク音符

尖った形は珍しいぶどうビックリマーク


ぶどう棚は意外と低くて常に膝を曲げた状態であちこちと畑を歩きました。腿バリバリになりました。腿のトレーニングには良いかもしれません(笑)

帰りに中野のゴールデンピーチをお土産にいただき感謝でした❣️


食欲の秋ナイフとフォーク

スポーツの秋🏃‍♀️🏃‍♂️

秋を楽しみましょう爆笑


おおお月様


登山しました!

今年2回目の燕岳。

この写真の一番高い山が燕岳。

燕山荘から見た燕岳はとても美しかったですキラキラ

さすがアルプスの女王!


途中にこんな可愛いイルカ岩ハート



もう少しで頭頂!


山頂近くでラッキーにも雷鳥が出て来てくれましたラブラブ

足が白くて可愛かったです。


ついに登頂キラキラ
燕岳は北アルプス三大急登の一つと言われる登山道。
他の山頂とは少々違った山頂印は素敵。

燕岳から見た燕山荘。

もう少しずつ空きが近づいていました。


燕山荘に泊まりました。
スタッフの皆さんの温かいおもてなしに感謝ですハートとても素敵な山小屋でした。
朝の燕山荘と燕岳。

雲があり日の出は…モルゲンロートも見られませんでした…アセアセ

2日目 大天井岳
早朝に燕山荘を出発し大天井岳へ。
日本海側から風がとても強く冷たい中ひたすら歩きました。手前の稜線を歩き写真の一番高い山が大天井岳

ここにも紅葉が🍁


ついに登頂キラキラ
大天井岳から見る槍ヶ岳は最高ビックリマーク
燕山荘や燕岳から見えますが、槍ヶ岳がより近くに来た感じがして感動でいっぱいでしたグッド!

どこまでも稜線が続きずっとずっと先まで繋がってます。

沢山写真を撮りましたが、この枚数でMAXでしたアセアセ
この二日間雄大な自然の中で過ごせて大満足でした。いろいろな気づきが沢山ありました。
歩き回り少々足が棒に近いですが楽しい時間を過ごせました。是非皆さんも北アルプス三大急登にチャレンジしてみてくださいね。
おおお月様
諏訪湖マラソンのウォームアップを今年もラヴィのスタッフで担当させていただきました。
肌寒い中多くのランナーの方々、応援の方々、大会関係者の方々に参加してしていただきました!




皆さんが元気良く諏訪湖マラソンを楽しんでいただけるよう応援します。
皆さん頑張って下さい!

おおお月様
8月11日.12日に白馬岳へ登山して来ました。
山の日だったので多くの登山者で早朝から山小屋は大賑わい。今回はJWI山岳倶楽部のメンバー3人で登山しました。毎年年一回集まり登山しています。


猿倉から大雪渓を登りました。
軽アイゼンを装着してひたすら登る。
猛暑にもかかわらず風が冷たくてまるで冷蔵庫の中に入っている様で快適。
青空が美しく最高のお天気でした。


夏なのにこんなにまだ雪が!


大雪渓を抜けその先には美しい花々が咲いていて、風景ががらりと変わり綺麗なお花畑に感激。

歩いて歩いてやっと白馬山荘に到着。
白馬山荘で一泊。山頂は直ぐそこに…でも、あまりに暑く登頂は明日にしました。


こんなに美しい日の出。
心が洗われる。


目指せ白馬岳山頂!清々しい朝の空気を吸って無事登頂しました。バンザーイ!
八ヶ岳と富士山が連なって見え、南アルプスも綺麗に見えました。

剱岳、別山、大汝山、槍ヶ岳…連なって見え壮大な景色に感激。


小蓮華山頂を通り最高の景色の中稜線を歩き白馬大池へ。縦走は大変だけど素晴らしい景色を眺める事が出来ました。




こんな雲海に浮かぶ写真も素敵。

白馬大池から栂池自然園へ。
風がなく水面に山がそのまま。


長いゴロゴロ岩を下り、雪渓を下りやっと自然園の遊歩道へ。

遊歩道でほっとする間も無く、またまた岩また岩のゴロゴロの道を下りやっと自然園に到着。
ソフトクリームを食べ一休み。
たくさん歩いて、たくさん話をして今年も楽しい縦走が無事終了しました。暑い中の登山でしたが楽しむ事が出来たのも一緒に登山していただいたお二人のお陰です。ありがとうございました。
次回はどの山に登るのか楽しみです!

おおお月様




焼岳登山に行って来ました。
早朝雲行きが怪しかったのですが現地に到着したら良いお天気に!と言うか良過ぎる暑い一日になりました。暑い…

焼岳は手前の山の奥にあります。緑が鮮やかで気持ち良かった〜!



もう少しで山頂!

火口?が見え自然の力とは凄いんだなぁ…と。

ガスって来て青い空が白く…残念。



硫黄の匂いが凄い!

しかも煙?湯気?モクモク…噴火しないよね?



左の岩の上が焼岳山頂!

あんなに登山者が小さく見える。



やったぁ〜!登頂しました。
ガスで北アルプスは見えなかったけど達成感があり満足!満足!

素晴らしい景色に感動!
猛暑の中の登山も楽しいです。
上高地へ下山したかったのですが、車を置いた中の湯へ戻りました。
今週も登山です。楽しみです。

おおお月様


7月20日 介護老人福祉施設 アイリス茅野様にてあいあい祭りにフラの皆さんと参加させていただきました。







フラの皆さんに心癒されるフラを2曲披露。

ご参加された皆様とシナプソロジーで脳も身体もしフレッシュ!



振り付け椅子体操《バラが咲いた》を全員で踊りました。
楽しい貴重な時間を施設ご利用の皆様、ご家族の皆様、施設のスタッフの皆様、ラヴィスタッフと共有する事が出来感謝しております。
皆さんがこれからも健康で元気良く毎日を過ごしていただきたいと思います。


おおお月様



今年も百花拳にご参加いただき、ありがとうございました!
皆様と有意義なお時間を過ごせた事に感謝しています。チャリティ募金にもご協力いただき、ありがとうございました!被災地への義援金とさせていただきます。








お元気でお過ごしいただき、次回もお越しいただけます様、皆様のお越しを楽しみにお待ちしております!
本日はご参加いただき、ありがとうございました!

ラヴィ スタッフ一同ドキドキ