のんびり&ゆったり生活・・でも、真剣に!!

のんびり&ゆったり生活・・でも、真剣に!!

年が大きくなるにつれ、
笑顔も増えていくといいな♬
のんびりとしているようで、
ゆったりともしているようで、、、
でも、人生を真剣に歩んでいます。

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

つい先日タクシーを利用して、わが子の学校へと向かうことに。

タクシーのおじさんは白いシャツ(ユニフォーム?)を着用されての運転が通常ですが、

たまに、着用せずに普段着?のような格好の人もいます。



そして、先日乗ったタクシーの人は、白と水色のカッターシャツとネクタイをしていました。

あれ?と思って問いかけたのです。



すると、笑いながら普段は違う仕事をしていて、

自分の小遣いがほしいからお昼休みなどにこういうことを時々しているんだ。とか、、。



そして普段の仕事は、AIAの保険屋さんとのこと。

どおりで、英語もすごくクリアだったのね。

そして、それから到着するまではいろいろ話をして、

もちろん保険の話もでました。



実は私、長年海外生活をしていますが、

まだ、保険に入っていなかったんですよね。

今まで私は病気には一度もかかっていないのですが、

わが子はテング熱にかかり入院、

その時の金額は結構高額でした。



そして、病気はないけれども

昨年、階段から転がり落ち怪我をして縫った経験があり、

その時もやはりちょっと高かった気が・・・。



ということで、保険の話をもっと詳しく教えて!と言って、

ビジネスカード(AIAの方の)をもらいました。



来週あたりにでも聞いてみようと思います。



ここマレーシアではタカフルというイスラムの考えで作られた

安い保険があるとのことなのですが、

家に戻ってからAIAのHPを見ると、

タカフルを取り扱っているみたいなので、

そちらも聞いてみようと思います。



これで、やっと地元保険に入れるのかな?



テーマ:

昨夜、『euronews』を見ていてその中の「no comment」というのがあるのですが、いつもこれを見ていると胸が痛くなることが多いです。タイトルの通り、その日に起こっている事実の映像だけが流れていて、コメントが一切入っていません。もちろん楽しい映像も流れますが、今年は悲しい映像が多すぎでした。



そして、昨夜の映像もそう。

シリアからの難民が長い距離を歩き続け、異国の地で足止めをくらっており、きっともう何日、いや何週間もそこで足止めをされているのだと思います。バリケード越しで「We are no terrorists.」と書かれたものを掲げ大きな声でバリケードの反対側にいる警察に訴えていました。今までは男性たちが主流でしているようでしたが、昨日の映像には多分、幼稚園や小学校低学年とみられる多くの子供たちや女性たちも涙を流し、バリケード越しから一生懸命抗議をしていました。もういっぱいいっぱいなんだと思いました。




今まで住んでいた土地を奪われ、生活を奪われ、必至で逃げてもたどりついた地は受け入れてもらえず、、。ホント、どうしたらいいのでしょうね。




フランスの爆弾テロが起きて、犯人がシリアからの難民に紛れて入国していたことにより、欧州では難民の受け入れに躊躇しているところがあるのでしょうか。関係のない人たちがずっとこのような状況。そして小さな子供にまであんな悲惨な抗議をさせてはいけないです。難民かテロリストかの見極めは非常に難しいと思いますが、一刻も早くなんとかしてほしいと感じました。



いつのまにか、どんどん戦争の地が広がっている気がしてなりません。日本ではほとんどニュースにもならず、なったとしても遅れた情報がやっと届くことのようなのできっと遠いよその国のこととして緊迫感はないんだと思います。これはマスメディアが流さない?政府がコントロールしている?何かよくわかりませんが、英語での情報を得るのが難しい日本国民にそれこそ正しい情報をいち早く届けるべきだと思いました。



どうか、一刻も早く、子供たちの生活が戻りますように・・・

安心して眠れる日がきますように・・・





テーマ:

この数日間、バタバタとしていました。

・・が今日からまた日常へと戻りました。



この数日間何をしていたかというと、

私のこの爆発寸前の髪の毛のケアをしに行ったり、

ものすごくひっさしぶりのフットマッサージへと行ったりしていました。



やっぱり気分がいいですよね(^∇^)♪



もう伸び伸びでボサボサでまとめようがない髪の毛に

なりつつあったのですが、

ストレートをかけて爆発はまぬがれました(^^ゞ

実はストレートパーマをかけるのって初めてだったんですよ。



子供のころは元々ストレートだったのですが、

中学生頃からだんだんとくせ毛が少し出だして

そして昨年かけたパーマがなぜか一年たった今でも持っていたんです。



でも、いくらパーマが持っていても髪の毛を整えないとダメですね。

爆発します。

で、つい先日ストレートをかけに。

ストレートってこんなに本当にまっすぐなるんだーって

当たり前のことを今頃感動してみたりしました(笑)



近所の美容室でも行こうと思っていたのですが、

今回はLow Yat Plazaに用事があったので、

その隣のSungei Wang Plazaの中にある美容室にしました。



元々そこを知っていたわけでなく、

ふらふらとどこがいいかなーって思っていたところ、

お店は広くないけれども、きれいでこじゃれた感じのところがあって、

表に出ているメニュー表を眺めていたら、

感じのいいお兄さんがでてきてくれたのでそこにすることに。



お兄さんはとっても若く感じのいい人でした。

で、ものすごーく丁寧な作業でちょっとびっくり!!

いや、びっくりしなくてもいいんだけれども、

ここの国では雑な人が多いので、ちょっと意外だったのです。



使ったものを片付けるのも静かで丁寧だし、

対応もまるで日本人のスタッフのような感じでした。

もちろん私の髪の毛をしてくれているときもすごーくプロ意識を感じましたよ。

若いけど頑張っているんだな。って。



そして無事、私の髪もきれいにおさまり

これで毎朝の格闘時間がぐっと減るでしょう(笑)



久しぶりのリフレッシュになりました。

Ameba人気のブログ