こんにちは

似合う色を通して
HAPPY SMILEをお届けする
色彩講師 阿部  康子です
 

 

 







 スーツのお話再び





息子のスーツ選びが終わり

引っ越しも終わり

あとは元気に頑張ってねと送り出したはずが

結局引っ越しトラブルなどなどがあり

入学式に行くことに・・・なりまして

 

 

 

 

早朝に家をでて

 

 

 

 



 



桜の有名な「墨俣城」を通り抜けて

 

 

 

 

 

下宿先に到着し、部屋の掃除をしつつ

息子がスーツを着る姿を見守りました

 

 

 

 

  予想通り、ネクタイもポケットチーフも

全く練習していなかったので

微妙な出来でした

そこはもう口も手もださず見守り

近所の友達も乗せて

余裕を持って

入学式会場へむかいました





車内で聞こえてくる声が.....

 

 

 

 

    

靴ひもが結べない

 

 

 

 

 



 これどうやって結ぶの?

俺は結ばないよ

えー 結ばなかったら靴ゆるいでしょ?

こけちゃうし、階段とかこわいっしょ

でも、靴屋さんの展示靴は一戸も結んでなかったし

そうなん?

でもおれは結ぶわ

うん

俺はこれで行く

 

 

 


 

それぞれ自由な足元で飛びだしていきました

 

 

 


入学式会場付近は大渋滞

結局私は送るだけおくって

下宿にて掃除タイム

 

 

 

 

2000人近い大学1年生が

一度にあつまったそうで

親の席は入学式会場には設定がなく

あの場にとどまっても近所を散策したり

YouTube配信の入学式を駐車場でみるしかなく


 

 


暇で金華山に行ったりした親もいたかなた?


 

 

 

ついたらさっとスーツをきせて

大学へいって

「入学式」

という看板で写真を撮っておいたほうが

良いようです

 入学式会場には看板は

ありませんでした




学部毎に看板があり

みなさん、学部毎に行列してました

 

 






 

午後は子供たちはガイダンスがあったり

なかったり

入学式の看板に並んだり

校内散策をしたり

授業選択のアドバイス会に参加したり

 

 








親は教育懇談会に参加したり

校内フラフラして迷子になってみたり




うちの場合は

冷蔵庫の搬入があったり

足りない道具類を買い足しにでかけたりして





靴ひもの動画を見たり

なによ 仕付け糸ついたままじゃないの!

糸を切ったり

アイロンをかけるときには当て布をするんだよ

スーツと靴をしまうのは明日以降にしなさいよ

と小言をいったり


 

 

 

 

 

入学式では姿勢正しく座っていなかったようで

背中がしわっしわになっており

ご本人はアイロンをかけながら

スーツ面倒だなあ・・・

シャツはあらってアイロンでしょー

あー...

なんてぶつぶつ言っておりました

 

 







 

 

スーツにまつわる失敗談は、

これからもとどまることがないかもしれません

「ネクタイの先を醤油の入った小皿にドボン」

あたりが次におこりそう・・・

と予想します

 




 


 墨俣城のライトアップが終わるころ

一路三重県に戻りました

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 みなさん

またのお越しを

おまちしています

 

 

 

ちなみに津中日文化センターさまでは

美色コーディネイト講座

あと2名様募集中

春スタートです

 

 

 

 

 

短期間でぐーんと変われます

8ヶ月後には、わたしが小さくなってしまうくらい

みなさんパワー全開!

 

 

今日もありがとうございました

 

 

 

 

 

 

レッスンの申し込み先

土曜 四日市の方→近鉄文化サロンホームページ

火曜 津の方→津中日文化センターホームページ

四日市平日希望の方→lavenderricerta@gmail.com

 

 

 

 
 

 

四日市のパーソナルカラー診断

ラベンダーリセタにご予約受付中です 

2月募集中です。

 

 
美色コーディネイト講座 四日市阿倉川のお値段

8回のレッスン × 3000円 = 24000円

テキスト代 3980円

カラーカード950円

 

1回のパーソナルカラー診断だけでは伝えきれないことが沢山あります。
美色コーディネイト講座初級コース・中級コースを学ぶことで 
わたしが考えるパーソナルカラー診断のゴールである
「外見と内面、両方が整い 「自分を好き!」と認められる笑顔の日々」を
一日もはやく楽しんでいただけるように!
美色コーディネイト講座の学びを とことん推奨します

プロコースにすすむ方も受講必須のコースです

lavenderricerta@gmail.com

 

image
 

 
単発「パーソナルカラーレッスン」
 

RESERVA予約システムから予約する

 
 

 

 

 
RESERVA予約システムから予約する
 
 
 

 

色の学びを生活に活かすカリキュラム

★人┃生┃を┃カ┃ラ┃フ┃ル┃化★
\美色コーディネート講座/
→ https://www.cle-color.net/course/karada/

四日市 阿倉川自宅サロン/レンタルルーム

桑名  JEUGIAカルチャーセンター
津   津中日文化センター
似合う色をまとい
さあ!
今日もよい一日を!