ご訪問ありがとうございますキラキラ
世田谷区三軒茶屋
絵本と歌ではぐくむおうち英語

一般社団法人音読協会認定
バイリンガル絵本読み聞かせシニアインストラクター
まつのおめぐみですクローバー

自己紹介はこちらから★

 

英語絵本歴 2年半の長女(小2)が

先日はじめて

英検(5級)にチャレンジしました。

 

 

「お勉強」という感じだと

負担になりそうだったので、

 

テキストは買わずに

英検にサイトから

過去問を印刷して

 

何回かに分けて

対策をしましたニコニコ

 

(結果、クイズっぽく捉えて

取り組めていたと思います!)

 

 

一ヶ月くらい前から、

過去問にふれていく中で、

 

「英語絵本のおかげで、

 英語の力が

 じっくり&しっかり
 育ってる~!✨」

 

と実感したポイントを、

シェアさせてくださいウインクハート

 

 

①英語絵本を読むように、

問題文を読んでいける!

 

分からないところがあっても

まずは自分で読み進めてみる。

 

読めないところは

親が読み聞かせてみて、

 

なんとなく分かったら

次は自分で読んでみる。

 

英語絵本を一人読みするのと

同じような感覚で

問題文に取り組めていました✨

 

 

②英語絵本に出てくる

「あれと一緒だね!」で

理解度がアップ!

 

Where...が出てきたときに

「”Where's Spot?”(By Eric Hill)

 のWhereだよね!」

 

"Draw a picture" を見て

「”Draw me a star”(By Eric Carle)

の drawね!」

 

というように、

 

あの絵本の、

あの言葉、あの状況!

 

というのが

わざわざ日本語訳しなくても

しっかり確認できていました✨

 

 

 

③英語を聴く耳が

育っている!

 

リスニングをやってみると、

「これだ!」と分かるところに加えて

 

確信がなくても

語感で「これかな?」と

正解を選べることが多々あり。

 

英語を聴く耳や、

リズム感が育ってきているのを

感じました✨

 

 

低学年の子が受験するときには...

 

☆集合時間から試験開始までの

40分くらいの間、

 

保護者も教室内に

付き添うことができました。

 

トイレや水分補給を

一緒に済ませてあげられるのは

安心ですよね。

 

回答用紙の左半分には、

名前、生年月日、

受験番号や会場名などを

書く場所があります。

 

子どもが書くのを見守る、

書けない場合は代筆することも

可能とのことでした!

 

 

(終わったあとには、

しっかりご褒美も!

これがなくちゃね!笑)

 

 

ママの声での

英語絵本の読み聞かせは、

 

少しずつ、でもしっかりと

子どもの中にしみこんで、

 

じわじわと力を蓄えているのを!

実感した、チャレンジでした✨

 

 

英語絵本、やっぱり

おすすめですウインクハート

 

 

クローバーお読みいただきありがとうございましたクローバー

 

 

英語絵本を中心にすえて、

おうち英語の基礎をまるごと学べる!
 

一般社団法人音読協会

宝石ブルー「赤ちゃんから始める 英語絵本読み聞かせ初級講座」
 

最新の日程はこちらからご確認ください。

オーナメント Click!↓↓ 

☆2,3月の英語絵本講座のご案内☆

 

 

宝石ブルー歌絵本、英語のうたについて

 

(講師:

バイリンガル絵本読み聞かせ

シニアインストラクター

まつのお めぐみ)

 

 

Instagramはこちらです!
クローバーFollow meクローバーキラキラ

  @mg.dolce082

 

おうち英語のヒントや

イベントの最新情報を

いち早くメールで受け取れます。
   
↓↓↓

 クローバーFollow meクローバーキラキラ

おうち英語のちょっとしたヒント(まつのおめぐみ)