佐藤みふゆの「ぶれない親軸で幸せな子育て」

母親に虐待され、「生きづらさ」「自己否定感」「うつ」と共生してきた私が、
潜在意識の活用で人生が劇的に好転しました。
「ぶれない親軸コーチみーこ」のワクワクな毎日をお伝えします♪(*^^+)/


テーマ:
「ぶれない親軸コーチみーこ」
佐藤みふゆです。^^
ご訪問ありがとうございます。



12/3に友人主催の
映画「かみさまとのやくそく」の上映会に行ってきました。




胎内記憶の研究の第一人者・産婦人科医の池川明先生は
「子どもは親を選んで生まれてくる。」
と語っています。

10年前の私は
「信じられない!
虐待する母親のところになんか生まれてきたくなかった!」
と思っていました。


ところが、心の学びが進むにつれて
私の人生の点と点がつながって
線となり面となり
どんどんリンクして
私が生まれてきた意味、
起こった出来事の意味が
一つにつながって来ているのだけど
この映画を見て、さらに
生きている意味が明確になりました。


そして、それは
年齢を重ねてきたからこそわかること。
時を経て人生を俯瞰して見られるようになったからこそ
わかること。

かみさまの粋な計らいですね❤


確かに今、私の子どもたちは
私に沢山の愛を届けて
私をサポートするために生まれてきたのだと
よくわかります。


第一子の娘(33歳)。
子育てに不慣れで子どもの愛し方を知らない私に
それでも「お母さんが世界で一番好き」と
無条件の愛を与えてくれました。


第二子の娘(死産しましたが生きていれば31歳)。
命がけで私に命の尊さを教えてくれました。


第三子の息子(28歳)。
死産の後だったので無事に生まれるまで不安でしたが
命の誕生は当り前じゃなくて奇跡だと教えてくれました。
そして、私を無条件に愛してくれて
我が子の愛しさを教えてくれました。


そして、虐待されたからこそ
私は傷ついた子どもの気持ちがよくわかり
子ども達の代弁者でいられし、
子育ての真理を伝えられるのです。


映画の中で池川先生が

『ひとり一人が目的をもって生まれてきたのだとしたら、
子どもは何もわからない存在なのではない。
逆に大人を気遣っていたりする。
大人は子どもに何か教えようではなく、
子どもを潰さないように伸ばしていこうと、
思い直した方がいいのではないのか。』



と語っていらっしゃいましたが
まさにそのとおり!


子どもは生まれた時から
親とは別の一人の人格で
親の所有物ではない。


だから親は、
子どもを天からの預かり物として
その子の特性を伸ばして
社会に貢献できる人に育てて
社会にお返しするのが役目なのです。


一人ひとり、やれることが違う。
それが集まったものが財産。
一人ひとり得意なことを輝かせて
お互いに支え合う。
その人の可能性の情報とつながることに心を使う。
ワクワクすること、ワクワクしている人とつながる。



池川先生は親の役目は
何かをしてあげることじゃなくて
子どもが「お母さん」と呼んだ時に
ニコッとしてあげることだと言います。


「お母さん」と呼ばれたらニコッ。
「お母さん」と呼ばれたらニコッ。
それだけで子どもは育つ・・・と。


「子どものために」「あなたのために」と
母が必死になるより
母が幸せに生きる背中を見せる方が子どもはうれしいし
安心して自分の人生を生きられる。


映画の中に
神様や、おなかの赤ちゃんとお話しできる
羽生すみれちゃんという8歳の女の子が登場します。


すみれちゃんは将来は助産師さんになりたいそうです。

すみれちゃんによると
自分を大事に生きることが大切と
神様が言っているそうです。


すみれちゃんは、いろんなことを
神様と相談しながら決めるそうです。
自分の主観を交えないで
神様から受け取ったまんまを伝えるそうです。


自分の主観を主張して
いさかいを起こす大人たちより
すみれちゃんの方が真理を語っているし
ずっと大人!


長くなるので続きは②で書きます。


12月24日(日)13時から別の友人の主催で
日比谷公園の
日比谷図書文化館 日比谷コンベンションホールで
「かみさまとのやくそく」上映会があります。


それに関連して同じ会場で午前11時から
ワタクシみーこの
「本当の自分を生きる しつもんワークショップ」
があります。
午前の部はクリスマスプレゼント企画で
無料ですので
大切な人と気楽にご参加くださいね❤


詳細はこちらをご覧下さい。
     ↓
https://ameblo.jp/lavenderballet/entry-12326792251.html




続きの②では荻久保監督のお話について書きます。



無限大の愛と感謝と祝福と調和をあなたへ
みーこよりドキドキ


みーこからのしつもん

「かみさまとのやくそくは何ですか?」


★みーこの予定一覧★

映画「かみさまとのやくそく」
上映前の「みーこワークショップ」
【本当の自分を生きる「しつもん」ワークショップ】
←クリック
12/24(日)11:00~11:40
上映会  13:00~
日比谷公園内
日比谷図書文化館 日比谷コンベンションホール


「新春・夢叶絵セミナー with クリスタルボウル生演奏」with 山内恵さん←クリック
1/8(月・祝日)10:00~17:00@新宿
いいね!した人  |  リブログ(0)

ぶれない親軸コーチ みーこ さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります