I love 「手ぬぐい」 | すきなもの すきなこと by ベーベルハウス

すきなもの すきなこと by ベーベルハウス

ヘーベルハウスで家を建てました。

ブログを立ち上げた頃は、建設過程や
内覧会など いろいろ投稿してます。

ここから先は、お家の中の事や、
それ以外の事も書いてゆこうかなぁと
思います。

 こんにちは

おねがい

 毎日 暑いですね
 日差しは強いですが 
少し空気が爽やかになってきてる気がします。

 秋の予兆かな?



 きょうは 私が以前、集めてた物を
載せます。

 
 それは 「手ぬぐい」です

 何年か前、本当に手ぬぐいの魅力に惹かれて
手ぬぐい専門店まで行った事もありました。


  まだ食洗機がそんなに普及してなかった時
 母が手拭いで食器を拭いて、
手ぬぐいを絶賛してました。
 当時 私は「ふーん」程度で
見向きもしませんでした。


 でも今は母の言ってた事がよくわかります。


 手ぬぐいは、水分を拭く時に
折りたたんで拭くと薄い布が層になって
水や汗をすごく吸ってくれます。

 洗濯して干すと あっ!というまに乾きます。

 折りたたむとかさばらず
私はいつもハンカチとして使ってます。

 そして 何より好きなのが
使い込むほどに 布が柔らかく
肌馴染み良くなり、
愛着がわきます。


  古くなると 好きな大きさに裂いて
違う用途に使ったり、
 最後は雑巾として使えます。


下矢印一部、私の手ぬぐいです


 真ん中の黄色い絵柄は
「長靴を履いたネコ」です

 チェック柄は これだけ麻素材です。
 お店の人が言ってたのは
 糸を一本一本染めて作った?とか?
 いってたかな?(よく覚えてない真顔

 紺色のは、野菜のオクラの切り口ですね。

 手前のは 浴衣の柄みたいか感じで
色合いが好きです


 で、次! 下矢印



 ピンクのは スタジオジブリの
「魔女の宅急便」です

 いちばん右のは 洋梨をイメージして
描いたものらしいです。
 同じシリーズでブルーベリーも持ってます。




 まだあるんですが、
 全部 広げて紹介すると大変なので
ここまでにしときますね。

 今は買い足すことは無いと思いますが、
今持ってる 手ぬぐいを大切に使ってゆきたいと思います。
 
 お付き合いくださり
ありがとうございます。おねがい