☆ナマステ☆こんにちは♪
はい、はい、はぁ~い!
マダム棟梁、またまた登場ですわよ~![]()
![]()
張り切って鉢巻きしてきたわよ~!
ココナッツに敗北感を感じ・・・早一週間。。。![]()
![]()
日々・・・![]()
![]()
ココで諦めたら棟梁の名が廃る!ココナッツなだけにね!![]()
![]()

![]()
![]()
絶対に負けませんわ!
若いもんに顔向けできん!
後に続くインドマダムに伝授しなくちゃならないしね。。。(誰に?)![]()
![]()
きっと楽な方法があるはず。
友人のコメントやネットから調べてみました。
最初っから調べてからすれば良かったのにって![]()
ま、まぁ~ねぇ・・・
いえいえ、まずは自分の頭を使って(と言っても頭でカチ割る訳じゃないよ![]()
)
それから方法を覚えたほうが一生忘れない。
初めからなんでも教えていたら、大人になっても自分で考えられない子になっちゃうからね![]()
![]()
![]()
ってな訳で・・・ガッテン承知の助(古ぃ)!![]()

![]()
お任せを
自信マンマン!
ココナッツの皮を剥いたら、上にこんな穴が3つあります。

ここだけは柔らかいところだから、
ワインオープナーを差し込むと簡単に穴が空く。楽チン![]()


3箇所開けるとココナッツウォーターを出しやすい。
ボールに取り出します。(茶こしで濾したらいいですよ)
この穴にストローを刺したら、そのまま美味しく頂けますよ。![]()
![]()

それから、出刃包丁の角で真ん中から半分位に切れ目を入れる。一周しなくても良い。
ガシガシ角で削るような感じ。(手を切らないよう十分に注意)
それを、ビニール袋に入れて(ここ大事!)カナヅチで切れ目を数回叩くと。。。![]()
![]()
![]()
![]()

パカッ!真っ二つ!
あっという間。
この前の1時間を返して欲しい。。。くらい早かった。

そして、すごいところはココナッツの破片や木くずが飛び散らないこと!![]()
![]()
![]()
!
綺麗でしょ![]()
![]()
![]()
どうざますか![]()

次のアイテムはメロンやスイカを丸くくり抜くスプーンの反対側に先がギザギザのスプーンがついているので、それですくってココナッツの実を取る。(ちょっと面倒だけど、細かいフレークになるので使いやすい。)

キャベツのポリヤルなどのように炒め物として使う場合は、殻の隙間に包丁を差し込んで実を殻から外すといい。
左から、ココナッツの細かいフレーク状、短冊状、薄皮が付いたまま細かくなってしまったもの、ココナッツウォーター。

そして、これも初挑戦。
このクズになっているココナッツの実の茶色い薄皮をカットして、ココナッツミルクの手絞りをしてみました。
布きんで濾して、よーく絞る。
ちょっと薄いけど、手絞りココナッツミルクの出来上がり。![]()
本当はもっと細かく削ってよく絞るといいのだそう。
量を多くすれば濃厚な一番搾りのココナッツミルクができます。
二番絞りは炒め物などに使うといいそうですよ。
それでも、これをちょっと飲んでみると美味しい![]()
![]()
![]()
早速、ココナッツライスを作ってみました。
この材料を使って炒め、固めに炊いたインディカ米を投入し混ぜて出来上がり。
ご飯にもココナッツミルクを入れて炊きます。
ココナッツのフレークも入れて混ぜるので、食べごたえがあるライスですよ。
弟子募集中♪(嘘)![]()
最後まで読んで下さりありがとうございます。![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
↓参加しています。クリック宜しくお願い致します♪(*^_^*)










