みなさま、ごきげんよう。

 

風薫る5月

 

先月すっかり飛ばした満月告知

(新月告知もだ)

 

のお時間がやってまいりました。先月は分かっていたけど、もうブログを書く気力がなかったっす。

 

でも今回は外すわけにはいきますまい、だって

 

ウエサク満月でございますよ。

 

今年の5月の満月は5月23日 22:53 と夜のいい時間帯なので、京都鞍馬寺の五月満月祭(ウエサク満月祭)も明日の夜開催となります。

 

この満月タイムが日中ですと、祭りの開催は前日になるわけですけども、その理由は満月直前が月のパワーが最大になるからだと推測しています。

 

いつか鞍馬寺の満月祭に参加したいと毎年のように言っていますが、コロナ前すら京都の観光客は凄かったのに、コロナ明けてからの京都の混雑ぶりはとんでもないらしいではないですか。ニュースで見るたびに「京都には当分いけない」と思っております。

 

この前も、上野の美術館に行く前に恩賜公園のスタバ(美術館に行く前によく寄ります。芸大生が描いたと思われる上野公園の絵が飾ってあります。パンダもいるんだよ)に立ち寄ったのですが、来店客の9割が外国人でして

 

私が海外に来たんだったっけ?

 

と一瞬思ったほどでした(笑)。私がマイノリティー。その時は中尊寺金色堂展が東京国立博物館で開催されていました。あれはとても良かった。(同時開催中の本阿弥光悦展も良かったのだ)

 

今年の鞍馬寺での満月祭は、海外からの観光客も確実に多いと予測しています。