こんにちはニコニコ


介護疲れアラフィフ主婦のミセスラベンダーです。  クローバーセキセイインコ青 自己紹介はこちらです クローバーセキセイインコ黃


介護生活のストレスに加え、私の心を蝕んできた母との歪んだ関係。

自分のメンタルヘルスケアのため、子供時代から遡ってえー?自分と向き合う「母という呪縛」シリーズを書き始めて数年が経ちました。

そして気づいた、母は今で言うところの“毒母”

ネグレクトではなく、母は過干渉で支配的なタイプ。私は、常に期待に応えることを求められてきました。

結婚だけは期待に応えられず、長い婚活に苦しんだけど、やっと出逢えた夫との結婚生活がスタートしたのが13年前。

父の遺した言葉で選択してしまった 同居生活のいろいろをゲロー「同居地獄」に綴った2年前、うつ病でブログを休止しましたが、その数ヶ月後に母は入院。

うつ病治療を終えてアメブロに復帰できたので、最終章を綴って辛い過去とさよならしようと思います。

その前に「母という呪縛」シリーズが長くなってきたので、備忘録として、これまでのお話の目次ページをまとめました。

よろしければ、はじめましての方は こちらからどうぞニコニコ
下差し



続きは こちら

下差し


最終章はこちら

下差し