毎日毎日同じように生活してるんですけど、

なんだか毎日毎日思うことは少しずつ変わっている


今日このごろ  です笑爆笑




自分で仕事をしていると、

自分で目標を決めて日々、取り組んでいる

ことになるんですが、




今年は複数メディアに出たり、

ちょっとここ数年とは違う変化があった。





基本的にありがたいことに、

このコロナ禍でも、プラスなことが多くて、

本当にありがたいなと思う。




その中で、

私の今の生徒様とか、

届いている層とか、

届けたい層が、



少しずつ変わってきた。





当たり前なのですが、

状況が変化したら、目標も変わるし、

考え方も変わる。




戸惑うことも多かったり、

未だに全然失敗もあるのですが、


すごくこうしたいなって考えさせられる機会があって、珍しくプラス思考です笑




正直今年の一番の目標は、

オンライン化




細かくいえば海外だったり、資格のオンライン化だったり。

すっごいスピードは早くなくても良いけど、早くやりたかったし、やってみたら意外とできたし、細かく直せばまだまだだったり笑


レッスンのオンライン化、オンラインコンテンツ主に動画のYouTubeやTikTokをやることなどなど。





ありがたいことに、

正直目標結構達成できたと思う!!あっさりw



わたさのおかげでもあるし、

テレビのおかげでもある笑


またそれを支えてくれるスタッフのおかげでもあるし、お客様、生徒様、視聴者様のおかげでもある。





とにかく目まぐるしく動いていく中でも、

なんだか冷静に考えることができて。

(多分殆どが在宅ワークだから)





これまで、

ブログやSNSを中心に集客してきたし、

これからも基本的にはそうなのですが、

ここえきて、それを超えたところに、

今とても興味があって。




SNSって最強だなって思うところがあった。

だって無料で世界と繋がれるし、

物も売れるし、ブランディングもできるし、

正直SNSさえやっていれば完璧だと思っていて。




でも最近、ちょっと違うのかなって思うところもあって。





すごいまとまりのないブログなんですけど、、笑




色々やる中で、

それが全てじゃないってなんか知る機会があった!!





SNSの世界が、

すごく広い世界って思ってたけど、


本当の本当のね、リアルな世界とか、日本とかね、

もっと広いのかなって思った!!






当たり前なのかもしれないけど爆笑爆笑




もちろんSNSの集客とかってもちろん必要だし、

私もこれからもしていくだろうけど、

その規模感の捉え方ね。




フォロワーを増やしたりなんだりーと

SNSって忙しいよね。

でもすごく効果的。やるべきだと思う!!


でもね、リアルじゃない。



ハンドメイドもそうだけど、

作品ってもちろん写真も大切だし

それだけでも見てもらいたいとも思う。



でも、やっぱり大切なのは?

リアルなところの部分だと思ったのです。






写真は関係ないけど、長男が買った鹿の顎の骨。

ジビエ屋さんで買った。


肉は手に入るけど、

この不要な顎はなかなか手に入らないね!!!

と。


そういう感覚は大切だと思う。笑













以上笑い泣き