クレカ整理第一弾は楽天カード | 心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

弾丸国内旅を中心にたまに海外。
ヒコーキ,ホテル,日常のことなど気ままに綴っております。
JALダイヤ防衛修行は2018年で終了。今はJAL,ANA便利でお得な旅をめざしてます。

昨日、簡易書留で楽天カードの更新カードが届きました。

 

 

 

思い起こせば、ずっと以前のことになります。

 

このカードを作ったきっかけは、

楽天市場を利用してるし

楽天トラベルも利用してるから

少しでもポイントが増えれば

との思いからでした。

 

でも、元々、楽天グループのサービス全般について、

セキュリティ面で全然信用していなかった

ため、

  • 楽天カードは楽天のサービスのみで利用する
  • 新たに楽天専用の郵貯口座を作り口座には楽天で利用した額だけ入金し不正利用があっても引き落とされる残額がない状態にする

ようにして自分なりに運用してきました。

 

しかし、実際にやってみると、

  • その頃は楽天市場でよく買い物していたので、その運用が結構面倒くさかった

記憶があります。

そのうち、だんだんと買物熱も失せてきて、

  • 定期的に決まった必需品だけ購入
  • ホテルもじゃらんや一休に移行し楽天は予備的に活用

するようになったため、楽天ポイントなどどうでもよくなってきました。

 

そこで、楽天ポイントより別のポイントに集約ということで、あえて利用限度額を下げた他ブランドのクレカを楽天に設定し、楽天カードを決済カードから外してしまいました。

 

もう1点、郵貯口座を別の用途に使いたくなり、楽天カードの振替口座を使用してなかったソニー銀行の口座に変更しようとしたところ、ソニー銀行は楽天カードの取引金融機関ではないため設定不可だったことも、楽天カードを使わなくなった理由のひとつです。

 

というわけで、楽天カードは永年年会費無料だから所持していただけで、少なくとも4年以上(もっとかな?)使用していません。

 

で、今回、新しいカードが届いたのを機に思い出してしまったので、この際、解約することにしました。

年会費無料なのでいつ解約してもいいのですが、憶えているうちに

解約!解約!

 

もっと他に年会費が高額なカードが何枚もあるんですが、タイミングを失して年会費払っちゃったあとなので、恩恵を受けられるだけ受けてから整理するつもりです。

DELTA-AMEX GOLD とか spg-AMEX とか JCB-プラチナ とか(笑)