投資の設定はある程度終わったので

今年の目標②副業の挑戦に取り掛かろうと思っていましたが

そもそも我が家は赤字家計、、、

YouTubeでお金の勉強をしていて

やはり副業の前に家計の見直しが先だなと気付き

まずは家計管理から始めることにしました。



家計を見直すと言ってもどこから始めるかなーと考えました。



私の当時の家計管理は、かなりシンプルでした。

毎年の貯蓄額を決めて先取り貯蓄、それ以外は好きに使ってOK!!

赤字にならなければOK!!!

…という感じでやっていました(笑)

ただ、結婚して以降夫婦共働きだったこともあり

お金に困ったことは一度もありませんでした。

年間確実にする貯蓄額は100万円と少なめに設定していましたが

それ以外に、なんとなく余ったお金がなんとなく貯まったりもしていました。


子供ができて私の収入が減り

 

新居を建てて貯蓄がごっそり減った後も

以前ほどの余裕はなくなったものの

 

特にお金に困るというほどではありませんでした。

コロナ禍でも会社の仕事量は変わらなかったため金銭的な問題は起きず

昨今の物価高もたいした影響はないだろうと余裕をぶっこいていました。。


そして、3か月連続の赤字が続き…(笑)


私は気付きました。


何にどれだけのお金を使っているのかわからない、、、と。