ホームベーカリーでポットパン♪

テーマ:

 

昨日アップしたポットパン。

メイキングをお届けします(*・◡・*)

 

 

シチューは牛乳やバターを使わない米粉シチューでしたが、

パンももちろん乳製品不使用。

でも小麦粉と水と塩と砂糖とイーストだけだとちょっとしっとりさに欠けるので、

バターの代わりにオリーブオイルを入れています。

 

捏ねるのはホームベーカリーにおまかせ~(*˘◡˘*)

 

 

いつもイーストは極力少なめにして、

その分発酵時間を長めにとっています。

今の時期だと部屋の涼しめなところに置いて5時間くらいでしょうか。

 

 

 

発酵が終わったら丸く成形。

白猫がまるまっているみたいでなんだか可愛い(*´艸`)ムフフ

 

 

 

 

 

 

 

二次発酵が終わったら

ちょいちょいっとクープをいれます。

 

 

切る時は思い切りよくささっと!

 

 

 

 

 

 

オーブンでじっくり焼いて、できあがり~。

 

 

いい焼き色になって、白猫が茶猫に(笑)

いえ、打ち粉の部分は白いので茶白猫?(*`▽´*)

 

 

 

 

 

 

 

蓋の部分を切り取ります。

 

 

あれ、切り口がなんとなーく曲がっているような気も…。

まぁ気にしない気にしない(;´▽`A``

 

 

 

 

 

 

蓋がとれたら今度は中身をくりぬきます。

 

 

縁から1cmくらいのところにナイフを立てて

ぐるりと一周切れ目を入れます。

 

 

 

 

 

 

 

1周切り込みを入れたら、

手を入れてずぼっと取り出します。

 

 

まわりに切り込みをいれただけですが、

ちゃんと底もうまくはがれて取れるんですよ~ヽ(*´∇`)ノ

 

 

すぽっと取れる感覚が快感です(*´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

くりぬいたらトースターで焼きます。

 

ここでしっかり焼いておくと、

シチューを入れた時シチューがパンにしみこんでしまうのを防げます。

 

 

そしてシチューを流し込んで出来上がりヽ(*´∇`)ノ

 

 

 

今回は手作りパンでしたが、

市販の食パンで中身をくりぬいてシチューを入れても

簡単に豪華な一品になりますね♪

 

乳製品OKな方はチーズをかけてさらにトースターに入れても!

 

 

是非お試しあれ~゚゚+.☆

 

 

 

それではまた明日(*^o^*)

 

 

 

 

 

 

3つのブログランキングに参加しています。  
更新や作品作りのはげみになりますので  
クリックしていただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   人気ブログランキングへ   

 

 

 

 

 

 

AD