今日はお客様がいらしたので練り切りを作りました。

 

 

ちょうど庭のモミジが真っ赤で見頃だったので

モミジの練りきりにしようか、それともクリスマスにしようか…と悩んだ末に、

ブッシュドノエル風練り切りにすることに(*˘◡˘*)

 

せっかく12月に入ってクリスマスシーズンですもんね゚゚+.☆

 

 

 

中のくるくる巻いている茶色のところは

ココア味の練り切りです。

見た目も洋菓子風、お味も和洋折衷に♪

 

 

 

 

 

 

ケーキの上にはあんこをクリームのようにしぼりだして。

 

そしてその上に

アラザンやシュガーパールを飾りました♪

 

 

キラリと光るアラザンやシュガーパールが入ると

急に洋菓子っぽくなります。

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、こんな練り切りのブッシュドノエルも作っていました。

 

今日のはシンプルで大人っぽい雰囲気にまとめましたが、

この時は華やかにドライフルーツを細かく刻んだものをのせています(*・◡・*)

 

 

 

ジンジャーニャンやトナカイ練り切りもそえて(*´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに去年はこんなのも作っていました。

 

茶色と白が反転させて作りましたが、

それだけで印象がだいぶ変わりますね(*˘◡˘*)

 

 

 

にゃんこ練り切りの方は、たった1年前なのに

最近作っているのとは表情が変わっているのに気付いて

ちょっと自分でもびっくり(笑)

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスというとケーキをイメージしがちですが、

ほっこり和菓子でも楽しむのもいいですね♪

 

 

 

 

それではまた明日(*´∇`)ノ

 

 

 

 

 

 

3つのブログランキングに参加しています。  
更新や作品作りのはげみになりますので  
クリックしていただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   人気ブログランキングへ   

 

 

 

 

 

 

AD