立冬を過ぎて、暦の上ではもう冬。

そろそろクリスマスが気になる今日この頃です。

 

 

まだちょっと早いんじゃないの~と思いつつ、

既にクリスマスに何を作ろうかな、とか考えながら

クリスマスソングを聴いています(気が早い?(。>v<。))

 

クリスマスっていうだけでなんとなくワクワクしてくるのでいいんですっ(笑)

 

 

 

さて、今日はちょっと季節を先取りの、

クリスマスのアイシングクッキーです♪

 

 

 

 

 

 

 

ブーツからちょこんと顔を出しているにゃんこฅ•ω•ฅ

 

模様はフェアアイル柄をイメージしました。

 

 

ふちにはファーっぽくなるように

アイシングを盛り上げてモコモコとしぼっています♪

 

 

 

 

 

 

こちらは赤いケープをまとった猫さん。

 

雪の結晶のスプリンクルや

シュガーパールでキラキラに飾って゚゚+.☆

 

 

 

そういえば前、あぺりらにクリスマスのケープを縫ったことがあったのですが、

サイズを間違えてとっても大きくなってしまって(;´▽`A``

 

ケープと言うより王様のマントみたいになっちゃったことがありました(笑)

 

実際は王様じゃなくてお姫様ですが(*≧m≦*)ププッ

 

 

 

 

 

 

 

こちらは星と雪の結晶♪

 

 

全面アイシングもきれいですが、

クッキー地が見えるようにアイシングするのも

素朴な中に可愛らしさがあって好きです(*˘◡˘*)

 

 

 

星型のクッキーを作りながら、

大草原の小さな家のクリスマスのシーンを思い出していました。

 

クリスマスのお買物でオルソンさんのお店にやってきたインガルス家。

ローラの妹のキャリーが

ツリーのてっぺんに飾るキラキラのお星様を

夢中になって見ていたシーンが今でも印象的です。

 

たしかお砂糖がかかったキラキラのケーキ(クッキー?)も出てきたような気が。

 

 

 

大草原の小さな家は母が大好きで、

私も小さい頃からよく見ていました。

 

私のハンドルネームのLaura(ローラ)も

この大草原の小さな家の主人公であり

作者のローラ・インガルス・ワイルダーからお借りしたものなんです。

 

大草原の小さな家は大きく影響を受けた作品。

またドラマを見たいなぁ(*˘◡˘*)

 

 

 

 

 

 

 

袋に入れて熱で密閉する機械(シーラー)でパッケージすると

こんな風にオーナメントとして飾ることもできます♪

 

 

衛生的なので、しばらくツリーにつるして眺めて楽しんでから

食べられますね(*´◡`*)

 

 

 

お部屋の温度にもよりますが、1週間程なら大丈夫です。

乾燥剤を一緒に入れておくと

サクサクをキープ゚゚+.☆

 

 

 

この作品は池袋コミュニティカレッジの講座で作ります!

ご興味のおありの方は下記のリンクかお電話番号からお願い致します。

 

猫の柄はアレンジOK。

オリジナルのアイシングクッキーオーナメントで

これからのクリスマスシーズンをお楽しみください♪

 

 

 

 

「飾れる♪クリスマスアイシングクッキー」
11/18(土) 14:30~16:30

会員受講料:5,488円 一般受講料6,028円 (教材費込み)

池袋コミュニティカレッジ
東京都豊島区南池袋1-28-1
西武池袋本店別館8・9階
TEL:03-5949-5486(代表)

 

 

 

 

それではまた明日(*´∇`)ノ

 

 

 



受付中講座一覧

 

 

3つのブログランキングに参加しています。  
更新や作品作りのはげみになりますので  
クリックしていただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   人気ブログランキングへ   

 

 

 

よろしくお願いいたします。

AD