金木犀の香り゚゚+.☆

テーマ:

 

金木犀の香りが漂ってくるようになりましたね。

 

 

 

我が家の金木犀も昨日から咲きだしました(*´◡`*)

 

今年は気候のせいか?花付きがイマイチで、

日が当たる上の方の枝にちょこっと花がついているだけ。

 

そのせいでつぼみがついていることにも気がつかず…

窓を開けたら香ってきて、

やっと「え!?咲いてる!」と気がついた程でした(笑)

 

 

花は少なくてもあまーい香りは変わりません♪

 

 

 

 

さて、写真は去年作った金木犀の練りきりです。

小さな型でひとつずつ花を抜いて作りました。

 

結構な数の花を抜くのはなかなか大変だったのですが、

このデザイン、今でもお気に入りです。

色や花のつけ方を変えたら

アジサイとかコデマリとか色んな花になるなあ…なんて考えたり(*˘◡˘*)

 

 

 

 

 

 

 

銀木犀のねりきりもセットで。

 

 

金木犀にくらべて銀木犀はあまり見かけませんが、

白いお花が清楚で可愛らしいです。

 

 

 

 

去年の記事はこちら↓↓↓

金木犀の練り切り

金木犀の練り切りその2

 

 

 

 

キンモクセイをモチーフに、

今年もまた何か作りたいな♪

 

 

 

それではまた明日(*´∇`)ノ

 

 

 

 

受付中講座一覧

 

 

3つのブログランキングに参加しています。  
更新や作品作りのはげみになりますので  
クリックしていただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   人気ブログランキングへ   

 

 

 

よろしくお願いいたします。

AD