猫デコ白玉作り方、その2

テーマ:

 

こんにちは♪

 

 

昨日に続き、白玉猫の作り方の続きです!

今日で完成ですよ~。

 

 

 

 

白・薄茶・こげ茶の白玉生地を使って、猫の体を作ります。

 

クッキングシートの上で配置していきます。

 

 

 

 

 

そしてお豆腐を多めに入れてゆるめにした生地を、

コルネに入れて猫の顔を描きます。

 

コルネで描くと、細い線が描けるので

細やかな表情にできます♪

 

 

 

 

 

こちらは茶トラ。

土台は茶色の生地で作ります。

 

目の部分は青の食用色素で色づけしています。

 

そしてコルネでしま模様と口と目を描きます。

 

 

 

 

 

 

いよいよ茹でます!

 

クッキングシートごと、しずかにお湯の中に投入します。

こうすると、細かなパーツがついてても

崩れることなく茹でられます♪

 

ゆで時間は大きめなので、ちょっと長めに。

3~4分くらいでしょうか。

 

茹で上がったら氷水にさらして冷やします。

 

 

 

 

 

器に寒天とフルーツ、こしあんと抹茶アイスを盛り付けて、

完成した白玉をそえて、出来上がり!

 

ちなみに寒天も手作りなのですが、

大きさが不揃いでお見せできず…(^-^;)

 

 

デコ白玉、あんみつだけでなくぜんざいに入れても、

かき氷にそえても美味しいですね。

皆さんも試してみてください♪

 

 

 

それではまた明日!

 

 

 

 

池袋西武コミュニティカレッジ猫練りきり講座お申し込みはこちら

 

産経学園 猫練りきり8月講座

 

 

 

 

 

3つのブログランキングに参加しています。  
更新や作品作りのはげみになりますので  
クリックしていただけたら嬉しいです♪

 

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

 

人気ブログランキングへ

 

 
 
よろしくお願いいたします。
AD