りんごの発送を再開させていただきます | ラウレア グリーンズ

ラウレア グリーンズ

ラウレアグリーンズは、衣食住を通じて
もっと自分自身が生きやすく、のびのび表現できる
心地よい暮らしを実践し、提案していきます!


テーマ:
皆さま、こんにちは
Yukoです。

今年もラウレアのりんごの収穫が始まります。
9月16日頃より発送の方、再開させて頂きます。

今年のりんごも美味しそうに赤く色づいてきたよ!、との連絡をいただき、ホッとしています。
今年もおいしいリンゴをいただける、と思うと、ありがたさでいっぱいになります。
美味しい実りをありがとう!!

蝉の抜け殻がりんごについていました。
夏の終りを感じ撮りました。
こんなコメントとともに、以下の写真を送ってくださいました。


昨日、私は一足先にりんご、頂いてしまいました
これがそのりんご。
子どもたちがこのあともっとピカピカに磨いてくれたのですが、そのままがぶりと食べられてしまい、その写真はありません・・・。

久しぶりに頂いたりんごは、本当に美味しかったです
待ちに待ったりんごですから・・・。
この冬も寒さに負けないよう、りんごを頂いて乗り切りたいと思います
(まだまだ暑いですけどね(笑))

さて、一つお知らせがあります。

冬の大雪、夏の高温、そして、生産者さんのお年、といろいろなことが重なって、減農薬栽培となっております。
以下、リンゴ農家さんからのお便りです。

とにかく暑い。この暑さがりんごに害するダニや虫を繁殖させ、細菌やウイルスの発症を高くして、りんご傷めてしまいます。
毒性の強い有機リンを含む農薬は一切使用していませんが、減農薬となってしまいました。
もちろん除草剤も使いません。
また、化学肥料は一切使用せず、堆肥と有機肥料で土づくりをしています。
さらに、EM菌を利用して環境浄化と健康な土づくりを推進しています。
健康な土で病気に強いりんごを育て、安全でおいしいりんごを作りたい。
そんな思いで頑張っています。
宜しくお願い致します。


残念ながらこのようなお便りが届いています。
ただ無農薬栽培のりんごがあまりにも希少で手に入りづらい現状があります。
そんな中、市販されているりんごとはやはり別物、りんご本来の味がしっかりとするりんご、身体に染み渡るこの感覚は本物、という判断で今年も皮ごと食べられるりんごとして、ご紹介させて頂くことにしました。
ラウレアでは今年も子どもたちとともに、このりんごをありがたく頂きたいと思っています。

りんごやその他農産物はすべて生きています。
生き物に接する時、その人の心のあり方が生き物に対して大きく影響することは想像に難くありません。
ラウレアでは生産者さんの想い、それを一番大切なこととして考えています。
その想いの部分で共感できる、という生産者さんたちとつながり、ご紹介させていただいています。
生産者さんの、子供たちにこそ食べて貰いたいという思い、未来を見据えた取り組み、ほんとうに有難いと思っています。
ですから、今年もラウレアはこのりんごをお取り扱いさせていただいて、共感してくださる皆さんにどんどん食べていただいて、生産者さんを支えて欲しいと思っています!!


私はこの異常な暑さ寒さの中、美味しいお米やお野菜、そしてりんごがいただけるだけで本当に感謝したいと思っています。
私には何も作る能力はなく、こうして作ってくださる方がいないと、残念ながら本当に飢えてしまうしかありません・・・。
ですから、ラウレアのりんごでなくて構いません。
(あっ、ラウレアのりんごだととっても嬉しいです(笑))
こうして頑張ってくださっている生産者さんたちを支えていっていただければと思っています。
ともに感謝しあって支えあっていける関係がいろいろな所で築けるといいな、と期待しています。
それは、有機農法のものに限るとか、自然農法じゃないとダメだとか、農薬使ってるなんて、とかいうことではありません。
私は、農産物を商品として見たくないだけです。
私達の命をつなぐための食べ物を、お金として換算したくないのです。
そういう思いの生産者さんと繋がりたいだけです。
ですから、そうでない関係(商品の売買だけでない関係)が色んな所でできていく、そんな世の中を想像すると楽しくなります。
もちろんお金というものがその間で介在してくることに異議を挟むつもりはありません。
自分の感謝の気持を表すために使うお金って、なんて便利なんだろうって思いますから・・・。

ラウレアはこんなスタンスでいます。
ふ~ん、って思っていただけたら、一度りんご、食べてみてください(笑)。
食べていただけると、納得していただけることまちがいなしです!!
(今の時期にご案内できるつがるという品種は、美味しいのですが、やっぱりちょっと味は落ちます。このつがるだけでラウレアのりんごを判断せず、りんごの王様ふじ、もしくは女王(と勝手に呼んでいる)ジョナゴールドを順次ご案内させていただきますので、そちらもぜひともお試しください。)

今年は11月初旬のふじの発送が始まり一度食べていただいた後、11月中に、12月以降、3月末までのご予約を承りたいと思っています。12月以降は予約のみの発送とさせていただきたいと思っていますので、よろしくお願い致します。詳しくはまた11月のふじの出荷が始まる頃にご案内させていただきます。
たくさんのご注文お待ちしていま~す


P.S.今ご案内できるつがるは、やわらかい果肉のりんごで、またこの時期まだまだ高温のため傷みやすくなっています。
そのため、ラウレアではつがるは限定箱数(10箱)の販売となります。
また、つがるはクール便での発送となります。


では今年のラウレアのりんごもよろしくお願い致します。



今日も楽しい一日でありますように~



クリックお願いします
 

ラウレア グリーンズさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス