人も断捨離 | のんびり育児生活

のんびり育児生活

子供との日々の出来事を綴る日記です。意志疎通出来ないASD超マザコン夫やその親兄弟の毒を吐きまくります。

タイトル通りなんですが…


定期的に物は断捨離していて

今月連休ついてるので、見直しして必要ない物は捨てる予定です。



人間関係もそういうのが必要なんだなと

思った出来事。


仲良くさせて頂いてはいましたが、

何かもやっとしたり、ん?と思う事はありつつも決定的な事もなかったんです。


決定打がこの度あり、

それは私の正職員の給料、手当てを根掘り葉掘り聞いてきた事。

本当に長く仲良くしてる友達にも、妹にも、ASD夫にも言ってないんですよ。


それをLINEで聞いてきて、

何で教えなきゃならないのだろ?と思い話題変えスルーしても尚しつこく聞いてきたんです。

普通は、

あ、言いたくないんだよね

と相手の気持ちを思ってそれ以上聞いて来ないのが優しさだと思うんです。


やんわりお断りしたら、

めっちゃ逆上逆ギレしてきたんです。

あーこの人所詮自分の事しか考えてないのと、

私に対してマウント取ってた感じだったので

抵抗したのが気に入らなかったんだなと。



給料の話ってします?

ズケズケ聞いてくるってデリカシーないし

比較するもんじゃなくないです?


私、給料と生命保険の事にまつわる話って好きじゃなくて、古い友達に生命保険の話&勧められた事があり明らかに嫌悪感を私が出したら

謝罪してサッと引いてくれ以後一切その話はしなくなった。だから今も仲良くお付き合いしてる。


給料聞いてきた人も、踏み込まれたくないと言ってるんだからサッと引いてくれれば

断捨離もしなかったんだけど、

逆ギレしてくるような人は私には必要ないです。ストレスでしかない。


まぁ、ね。

もやもやしながら付き合っていたのは

間違いだったのかもしれないし、

断捨離出来て良かったのかな。

子供に対してのマウントもいちいちあったし

LINEで質問された事に答えたら、

全否定だし必ずその後に続く「私は〜」の自分の自慢、いかに大変で頑張ってるか話。


何でこんな人と付き合ってたんだ?

私もみる目ないよなガーン



でもここ数ヶ月は

私も忙しいし余裕ないし、もやる内容ばかりだったからLINEスルーしたり無視したりしていたんですが、返事してなくても数日後に

何十件ものLINEが送られてきていたんですよ…

でもぱったり来なくなった(笑)

だから私もすっきりしましたてへぺろ



なあなあで付き合うような人はいらないし

人間関係も断捨離必要なんだな、と

いい勉強させてもらいました!照れ

本当に友達少ないんですが、

今いる友達とは

お互いいい距離取りながらこれからも

仲良く出来たらなと、大事にしていきたいと思ってます。