隙間時間でトレーニング習慣を!~8月10日メルマガより | 姿勢改善ピラティストレーニング ピラコア

姿勢改善ピラティストレーニング ピラコア

ピラティスをベースとした姿勢改善パーソナルトレーニングスタジオ、ピラトレです。間違った身体の使い方、動作を改善し、正しい身体の使い方を習慣化するためのトレーニングスタジオです。運動嫌いな人苦手な人こそ、大歓迎です(^-^)身体はもっと楽に動かせますよ

残暑御見舞い申し上げますウインク
東京2020パラリンピックが開催しました!
高校野球と重なっていて、正直今まできちんと観たことがなかったのですが、パソコンやスマホアプリで観戦できるようになって、その面白さにはまっています
 

Instagramのストーリーなどにアップしているので、みてくださいね
 
8月のメルマガも2回配信していますので、こちらもみてね
10日配信分を一部抜粋。
 
これならできる!というトレーニングを
 

8月の前半はどのくらい身体を動かしましたか?
Instagramに「ちょこトレ」という名で、デスクワークの合間にできるトレーニングや、テレビをみながら寝転んでできるトレーニングを紹介しています。
きっかけは、レッスン生からのリクエストでした。
「仕事中パソコンの動作が遅くて、イライラする時間が多い。待機中にできるトレーニングはない?」とのこと。
イライラ時間を有意義な時間にチェンジしよう!という考えが、トレーニング習慣のための一歩を踏み出したということなんですよ!パチパチ
習慣化する行動は、よくも悪くも、自分が心地いいと思っているものだけです。
「やらなきゃ」とか、「~ねばならない」ではなく、「やっておこう」とか「やりたい」という気持ちがないと続かないんですよ。

私の中期後半(8月の目標)は「心地よい暮らしを模索する」です。
自分にとっての心地よい状態がなにかを考えると、スッキリした状態をキープするために、汚れたらその都度ふくことや、片付けることが、だんだん苦ではなくなってきました。夫の方がまめに拭いているので驚きです笑 

トレーニング習慣つくりも同じで「自分にとって」というのが重要なんです!
ちょこトレの提案もいくつかしますが、どのトレーニングを、どのタイミングで、どのくらいの負荷でしたら、心地よい状態でできるのか、実際に自分でやってみて試行錯誤して、今の自分にとってのベストをみつけてね。
例えば、今回のパソコン動作中の待機時間でするトレーニングを考えたら、仕事に支障がでるほど辛いものだと続かないでしょう。(ということで、簡単なトレーニングと、ストレッチをいくつか提案しました。)回数は最初は少なくした方がいいかも。トレーニングばかりだと辛いから、合間にストレッチ系をいれるといいかも。そんな感じで、試行錯誤しながら「自分がこれならできる!」というベストなトレーニング習慣をみつけてね。

小さなことも続けると、力がつきます。力がつくと、だんだん簡単になってきます。そこでまた試行錯誤して、回数を増やしたり、負荷をかえてみたりする。それを続けるうちに、パソコンの動作中だけのトレーニング習慣が、いつのまにか大きく成長していくのです。

 
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