お片付けのパーソナルトレーナー | 姿勢改善ピラティストレーニング ピラコア

姿勢改善ピラティストレーニング ピラコア

ピラティスをベースとした姿勢改善パーソナルトレーニングスタジオ、ピラトレです。間違った身体の使い方、動作を改善し、正しい身体の使い方を習慣化するためのトレーニングスタジオです。運動嫌いな人苦手な人こそ、大歓迎です(^-^)身体はもっと楽に動かせますよ

私の今年の抱負は、
「一掃除二信心」(いちそうじ にしんじん)。
次男の大学進学を気に、自宅も引越しすることになりました。
 
「夫婦二人の生活になるので、これを気に理想の生活を手に入れるぞ!息子の受験と、部屋の片付け同時進行でいくぞー!」
と、レッスン生でもある、インテリアデザイナー石田千恵さんに片付けと新居のオーガナイズをお願いしました。(一人でやらんのかいっ!笑)
 
彼女とはふんわりフェスの講師として仕事をし、それ以来、プライベートの交流もあり、私の生活も性格もわかっています。
ピラコアのレッスンも1年以上通い、ストレッチもトレーニングも日々のルーティンにしている彼女をみて、私も家の片付け、掃除をルーティンに出来るはずと思ったんですよ合格彼女の部屋がとにかく素敵で、どの棚をあけても(お邪魔した時に、棚を全部開けさせてもらいましたから笑)完璧に整っているのですよ照れ

 

そんなわけで、今回の引越しは、今までと違ってかなり時間があるので余裕のスタート!

過去の3回の引越しは、時間もなく、子供の学校のことや、お友達との送別会など、とにかくギリギリまで忙しく、引越しの後は、決まって数日後に高熱で倒れていましたから笑い泣き

 

まずは、オーガナイズコンサルティング&お片付けサポートのモニターに申し込みました。3時間のお片付けの様子はこちら!うちのビフォーアフターをどうぞ!

 

片付けは、全て出すところからはじめるんですよ。

物を全て把握して、4分割する。

要るもの。

要らないもの。

保留。

リサイクル。

そして、要るものを戻します。

 

3時間以上していると、だんだん頭が朦朧としてくるんですよ、。

全部捨てたくなるような、、どうして要るのか?どうしていらないのか?を考えることが大事で、考えることによって、お買い物の仕方が変わるのです。

この手順って、テキスト講座のワークと似てるなあって思いました。どうして、食べ過ぎるのか?の理由と、原因を探っていかないと、根本解決ができませんからね。食べ過ぎるなら、食べ物を買う時から考えるってことですね!

 

工具入れは、旦那の独身時代からのもので20年以上使っていることになりますが、ほぼ要らんもので埋まっていましたガーン

 

千恵先生のアドバイスで、

クローゼットや、タンスや、書類や、子供たちの思い出のものなど、この後、自分で片付けして、残るは、キッチンと納戸と、洗面所。

この間に、せっせとブックオフへ古本をもっていっては、そのお金で本を買う(←おいっ!!)を繰り返し、2回目のオーガナイズをお願いしました。オーガナイズの前日に不燃ごみの日だったので、やれるだけ要らないものを捨てましたよ~。

 

(こんまりメソッドで、ときめきを残そうと思ったのですが、食器に関して特にときめかず・・・←おいっ!! 私のときめきどこぞへ??)

 

しかし、千恵先生と一緒に片付けると、判断基準が明確!伴走してくれるので、最後まで頑張れました!詳しくはこちらを。

 

オイルマッサージが初めてのお客様が「服脱いで、裸になるのが恥ずかしいあせる」という気持ちがわかりました。

 

正直、初めは自宅をみせることに、抵抗があって、なかなか踏み切れなかったのですが、一度見せてしまうと、「どうぞ煮るなり食うなり好きにして!」という気分になりますね。

オイルマッサージが恥ずかしいって言ってたお客様も、2度目になると脱ぎっぷりがよくてリラックスしていますから笑

 

「脱がなくても、透視するように見えますから」と答えていたのですが、石田千恵先生も、おそらくこんな気持ちなんでしょうね。

 

4時間近くかかったんですが、千恵先生全然休まないんですよ~!

私が途中で思考がストップしたり、混乱したりすると、すかさず判断基準となる質問をしてくれたり、片付けの後の生活を想像させてくれて、モチベーションをあげてくれたり、まるで片付けのパーソナルトレーナーですよ!!そんな感じで、全ての片付けが終わりました。

 

長男の受験の時は、参考書など、リビングがごちゃごちゃで、気持ちも忙しなかったけど、今は気持ちも部屋もスッキリとリラックスしています。
新居のオーガナイズもお願いしていて、家具や、カーテンやラグなどの提案もしていただいています。一から選ぶより、千恵先生のセンスで選択肢を2~3個にしぼってもらっています。時間も節約できて本当にお願いしてよかった~!ありがとうございました!
この後も引き続き、よろしくお願いします!!
 
ブックオフで買った本たち。石田佐知子さんのスタイル素敵音譜
 
本や、無料の動画などで、断捨離本や、インテリアの技はたくさん見ることができます。しかし、やっぱり、専門のプロに直接きいて、プロに直接ならって、行動することが、結局身につく近道だなと思いました。
 
片付けのパーソナルトレーニング、おすすめですよ
 
 
公式LINEアカウントの友達申請はこちら 友だち追加 
予約、 空き状況確認、当日予約、最新情報などご案内しています。 LINE ID:@367qctxs
月3回更新!健康美をつくるための応援メルマガ公式メルマガの購読申し込みはこちら
クローバーご予約、お問合せはホームページからどうぞクローバー
姿勢改善ピラティストレーニング ピラコア
香川県高松市花ノ宮町3丁目2-2山田ビル2階東

空き状況はHP予約フォームカレンダーにてご確認ください