「見解の相違」って… | からだ導場Laughの日々探訪
新型コロナウイルスに関する情報について

からだ導場Laughの日々探訪

新潟県三条市に身体作りをしてスポーツを楽しむ文化を作るために生まれた、運動と徒手療法を組み合わせたトレーナー組織「からだ導場Laugh」の日々の活動、考えてる事を綴ります。

【「見解の相違」って…

 

 
 
「小さなジムのような整骨院
整骨院のような小さなジム」

 
三条市でスポーツトレーナーがやっているマンツーマン整骨院「からだ導場Laugh/整骨院きよし屋」の代表 高野聖です。
なんて事のない日常の話と合わせて、治療やトレーニング指導の話などをを綴っています。

 

 

 

しんどいっすわ…。

接骨院・整骨院の健康保険適用ルールって本当に理解されていないって想いを先ほどしました。

 

 

 

その方は125日ぶりの来院される70代男性Aさんです。

久しぶりだな~、また腰でも痛めたかな?って思ってたんです。

その方は以前仕事で中腰になった時に腰を痛めて来られた方で、だいぶ良くなっていたのでその後来れれてなかったんだと思ってました。

 

 

でも来られて第一声、

「いや~どっか痛いとかじゃないんだけどさ、シーズンが始まるからなって思って。」

 

 

え?痛くない?

シーズン?…何シーズン??

 

 

私「え?なんのシーズンですか?」

 

A「ゴルフゴルフ(笑)」

 

私「あ~、なるほど。では痛みも無いし、自費のケアですかね?」

 

A「いやいや、以前からのさ、継続で治療してもらいたいと思ってさ。」

 

私「それだと整骨院での保険適用ルール違反なんですよ。今現在で体の不具合は無いですか?」

 

A「なに?じゃあ、俺は保険使えないって事?使えないんだったらやってもらわなくていいよ」

 

私「いや、整骨院での保険治療の原則に継続治療ってのがあって、前回来られてから約4カ月経ってますし、保険適用としての継続は切れてます。ですので今どこか痛めている箇所があるのであればまた保険適用可能かもしれませんし。」

 

A「いやーもうそんな面倒なのは嫌だよ。いいわ帰るわ。」

 

 

的な感じで聞く耳持たず。

 

 

 

 

そもそも、4カ月もほったらかしといて治療継続してくれってちょっと…。

そりゃ継続するとは言わんでしょ。

 

また前回は確かに腰を痛めていたので健康保険適用して治療してましたが、それにしたって痛みが治まっていっていたあのままでも保険適用は切って、自費でのケアに切り替えなくてはならないのはルールです。

原則、「痛くなったところを治療する為の保険治療」なんで。

 

しかも「(痛くないけど)ゴルフのシーズンが始まるからその調整」って言っちゃったらもう保険治療なんて無理。

そんな理由で国の健康保険制度が適用できるわけないですよ。

病院に「ゴルフできる様にマッサージしてくれ」って保険証出すようなもんですよ。

 

自費でのボディケアやトレーニングセッションで動きやすくするんだったらいくらでもお手伝いしますけど、今回の要望にはお応えしかねます。

というのも制度がちゃんと理解できていないという事と、うまく説明できていないという事があるのです。

最初に来られた時にその辺は一通り説明しているのですが、なかなか理解してもらえてなかったようです。

 

ま、こんなケースはいっぱいあるんですけどね。

「保険の効くマッサージ屋」扱いには慣れて来てたんですが、今回はもうひどかったのでここに記します。

 

 

 

出てすぐでっかい音で電話かけて、でっかい声で「うん、保険証は出したんだわ」とか言ってたので、違う接骨院かなんか行ったんじゃないかと思います。

そこではうまい事やっちゃうのかもしれませんが、それはおそらく違法請求のやり口になっちゃうと思うので気を付けてくださいね。

 

できればこのブログ読んでほしいな。説明不十分だったからできればこれで理解して欲しいです。

でもなんだかんだ「あそこは融通が利かない」とか言われちゃうんだろうな。

 

 

なんとか負けずにまっとうに生きていこうと思います(笑)

 

よし、切り替え!!!

 

 

 

 

 

 
 
 
高野
 
 

 

 

 

 ホームページもご覧いただけたら嬉しいです☆

https://seikotsuin-kiyoshiya.net/

 

 

 
■治療に関しては…■
「どんな時に、どんな事をするの?」はこちら
「どんな感じで治療が進むのか?」はこちら
 
 

各種メニューの詳細は…

「ほぐし」に関してはこちら

・「パーソナルトレーニング」に関してはこちら

 ・「パーソナルトレーニング」の考え方についてはこちら

 

 

からだ導場Laugh/整骨院きよし屋では、スポーツやお仕事中はもちろん、日常生活でのおケガの治療を行っています。

また疲労回復や癒しの自費メニューや、スポーツのパフォーマンスアップ・シェイプアップなどの目的でのパーソナルトレーニングやセッションも行っています。

 

三条市  加茂  見附  燕市  弥彦  白根  田上  大崎  保内  などの地域の方々がいらっしゃっています。

 
からだ導場Laugh/整骨院きよし屋
〒955-0056
新潟県三条市嘉坪川1-2-17ネクサスビル1-C
Tell:0256-64-8959
Mail:laughtrainer@gmail.com
LINE@ID:@wuz0518c

 

 
 
院長で代表の髙野 聖(たかの きよし)です。
2女1男のパパで、スポーツトレーナー兼治療家です。
宜しくお願いします。