みちしるべ | *晴れようび*~こども時代をこどもらしく生きるチカラを育む場所づくり~

*晴れようび*~こども時代をこどもらしく生きるチカラを育む場所づくり~

新潟県長岡市こども発達パーソナルトレーナーによる
あかちゃん・こどもの発達ポイントをお届け♪
 “きっと明日も晴れようび♪”



久しぶりの更新。


ちょっと個人的なことを
こぼしますね。



ブログのタイトルでもある
【晴れようび】


こどももおとなも
わたしも

毎日嬉しいことも
悲しいことも
困ったことも
悩むことも

たくさんの感情を味わいながら

《今》を生きてる


その道しるべは
自分の中にあって
今日までの生きてきた道に
答えがある


こんなふうにわたしを育ててくれた
父も母も
天国へ旅立ちました


父は、20年前に

母は、先月に

体調の違和感から入院し
病気がわかって
わずか5日後のことでした


あっという間のできごとに
受け止めることも
受け入れることも
未だに
よくわかりません

整理がつかない
というのが本当のところです


溢れ出る感情を
我慢することなく

泣きたい時は泣いて
たくさんの優しさに触れて
ひとつひとつの気持ちを
昇華しています🍀



先日は
母をよく知るお友だちが
集まりました




持ち寄ったお料理を

つまみながら

母の思い出を語り


笑ったり

泣いたり…



ふしぎと

そこに母も一緒に

ある感覚をみんなが持つ

という温かい気持ちに包まれました




わたしの両親は
《家族》を大事にするふたりで

その気持ちは
周りの人たちへも広がって

こうして集まってくれる仲間が
何より嬉しいです♡



なかなか更新できてませんが
わたしは 穏やかな気持ちで
過ごしています♡