『養子を受け入れるかもしれない。

審査に通ればの話だけどね』


この夏中に親族への報告を終わらせるのが目標だった。


帰省の時に顔を合わせたり、連絡を取り合う親族への報告は無事に終わった。


両親からは同意を得ていたが、その他の親族へも伝えておきたいと思っていた。


直接聞いた、聞いてない、いつ聞いた?と気になるようだ。


又聞きを嫌がる親族もいる。


私の親族は結びつきが強い分、何でも知っておきたい人が多い。


みんな心配そうにはしていたが、反応は薄かった。


本音を飲み込んだのかもしれない。


まさお側の親族はある程度ドライなので、こういうことに関しては楽だ。


理解も早く、まさおが決めたことに口出ししてこない。



里親研修の時に、養子の受け入れに反対される人もいると聞いていた。


後継ぎや相続のことで揉めることもあるそうだ。


そうならないように、慎重に進めた方が良いとアドバイスをもらっていた。


今のところ、頭ごなしに反対する人はいないので、このまま順調にいってほしい。


あとは審査次第。


自分たちにできる準備を、粛々とやっていこう。


秋には決まる。