私の実家は元々三世代で同居していたが、1年前から両親だけになった。

仕事の都合という表向きの理由だったが、おそらく本音は違うだろう。


大家族なので、正直帰省が苦痛だった。

嫁たちの機嫌の良し悪しで雰囲気がコロコロ変わり、みんなで気を使って大変だった。


準備?

片付け?

掃除?

私たちは子育てもしてるんですけど?

と、言われはしないが、無言の圧。


私は小姑。

きっと、嫁たちからしたらめんどくさい存在だっただろう。


甥っ子や姪っ子はかわいいが、子育て話や将来の話になると、気まずい。


両親だけになってから、やっと実家でのんびりできるようになった。

以前は帰省しても、ホテルで寝泊まりしていた。

今は部屋も有り余っているので、使い放題だ。


両親とおいしいものを食べて、ゆっくり晩酌。


まさお『しっぽちゃん、最近は実家で楽しそうにしてるからよかった』

しっぽ『ストレスがなくなったよね。

両親も仲良く、毎日楽しそうだよね』


子供がいても、歳を取ると夫婦だけの生活になる人もいる。

私たちは、そういう人たちよりもそれが早くやってきたと思えば良いのかもしれない。

時間やお金に余裕を持って、老後のことや色々なことを考えることができる。


子なしという理由で、人格否定をされることもある。

傷付くことも多いけど、悪いことばかりではない。


両親からの頼まれ事も増えた。

まさおもすごく気に入られているから安心。

私と違って、適応能力の高い夫でよかった。


graniph(グラニフ)公式オンラインショップ