laughandpeaceoのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

●中村伊知哉

このシンポジウムでは、沖縄にエンタテインメントの人材を育てる学校を作るとすればどうするかというようなことをお話しをいただければと思います。

自己紹介を兼ねてのご挨拶をいただきたいと思います。

 

●長崎行男

アニメーションの音響監督をやらせていただいております長崎と申します。

今日は一つよろしくお願い致します。

 

 

私のアニメのほうの分野の話でいいますと、もう数年前からインターネットを通じて日本のアニメが、即日というか翌日くらいですかね、ヘタをするともう数時間後には各国語に翻訳されてですね、ネット上でいろんな国の人が見れるという状態になっておりまして、ということは日本の声優さんが日本語で喋ってる日本語がそのまま全世界に聞かれているという状況が、ここ10年くらいですかね、ネットの世界の隆盛によってそういう現象が起きました。

 

で、現在のどうなっているのかというとですね、東南アジアをはじめ、アメリカ、ヨーロッパに、日本の声優さんが出向いて行って、コンベンション等々で非常に活躍なされて、そこに来るアニメのファン、いわゆる海外のアニメオタクの人達は、アニメで日本語を習って、カタコトではありますけれども日本語で喋れるという、そういうような現状になってきました。

 

今それが実際のそのビジネスのほうに転換されて、NetflixとかAmazonとか、そういうネット配信でWorldwideに日本のアニメを発信していこうということで、今制作が盛んに進んでおりまして、この秋口くらいから作品が出てくると思うんですけれども。私がやっておりますラブライブ!というのも、韓国、アメリカ、中国ですね、そこら辺で、μ’sという9人組の女の子たちがライブをやって、観客を動員するみたいな話もありますし、去年日本で大ヒットした『君の名は。』というのがですね、現在今アメリカで公開されております。メジャー作品とは比べ物にはなりませんけれども、それでもヒットしてまして、そこで非常に驚くべきなのは、アメリカって普通、外国の映画って全部吹き替えられちゃうんですけども、『君の名は。』の場合は、英語バージョンと日本語バージョンを両方映画館でかけてます。

で、同じくらいのお客さんが入っていると。

 

ということは日本の声優さんの、その、何と言うんですかね、演技力、日本語は分からないけれども感情を表現しているその演技力にやはり共感する世界の人が増えてきているというようなことだと思います。

 

沖縄でもですね、そういう声優さん、何人か沖縄出身の方もいらっしゃいますけども、今後もっともっとそういうたくさんの方が出てくれることを私は願っております。一つよろしくお願い致します。

 

●中村伊知哉

ありがとうございます。

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
■沖縄ラフ&ピース専門学校
【学校ホームページ】 https://laughandpeace.org/
【学校説明会ページ】 https://laughandpeace.org/briefing ←専門学校説明会開催中! 日程はコチラ
【資料ご請求ページ】 https://laughandpeace.org/school/form/request/
【ネット出願ページ】 https://laughandpeace.org/school/form/entry/
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

laughandpeaceoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。