レッツ!ポタリング!咲くライド さくら市参加してきました! | Laughの美味しい音楽ブログ

Laughの美味しい音楽ブログ

栃木県那須塩原出身のシンガーソングライター。歌を通じて人の夢を応援し実現をお手伝いをしていくことをモットーに日々活動に励んでいます。夢や生きがいを忘れてしまった方、今、迷いを感じている方、一度僕の歌を聴いてみて下さい。きっと力になれると信じています。

こんにちは。Laughです。

ちょいと報告がおそくなりましたが、去年の11月中旬に行われたポタリングのイベント。

咲くライドさくら市

に参加してきました!

ポタリングとは自転車のイベントで競争するわけではなく、自転車にのってぶらり散歩をする…そんなイメージのイベントなんです。

ジョギングやバイキングみたいなもんかな。

今回僕はレディオベリーのパーソナリティーである『熊谷光紗』さんと初代さくらFMのリポーターである『まなぞう』さんの三人で参加してきたんですー。

僕は開会式30分前ぐらいに集合場所であり出発地点の氏家体育館にやってきたんですけど、すでにすごい人の数が!

参加者人数は200人近くいるそうで、県内に限らず県外からやってきた方もいるそう。

天気はちょっぴりどんよりとした曇り空ではあったんですけど気分はもうウキウキです。
{14C8B13B-8BD1-4FA6-B202-48D93A2B8D45:01}
開会式。

栃木県を代表するロードバイクの団体、ブリッツェンやブラーゼンなどなどたくさんの団体が集まっていました。
{EBC9235B-1935-4320-A7D3-BF6AC21BEE81:01}
こちら上の写真、ありげなく僕が写ってるんですけどわかりますか?(笑)

僕はすぐわかりました(笑)

なぜならものすごい派手なヘルメットをかぶっているから!

ヘルメットはさくらFMのオリジナルヘルメットなんですが自転車はラジオのスタッフにお借りしました。(こちらもたまたまピンクでさくら市カラーですねー。)

今回はゴール後にもジャンケン大会の抽選会もあり、楽しみがいっぱい!

光紗さん『よーし!張り切っていこー!』

まなぞうさん、僕『えいえいおー!』
{FF7BA687-C4CA-41F5-9CB7-BD213A3D9EA3:01}
では今回参加者全員で記念撮影をしまして、レッツポタリング!

今回は参加者人数も多いと言うことでスタートは一斉にではなく10人くらいに分かれてのスタート。

あらかじめ注意事項はチェックしておきました。

まずは交通ルールをきちんと守ること。

これはまぁ、当たり前ですね。

そして人を追い越すときはその方に一声かけてから抜かすこと。

こうすることにより接触する危険性がぐっと減るそうです。

そんな注意点を踏まえて僕らもいざ出発!
{037630EC-F62E-47DD-80DF-BDF10175B13A:01}
こんなお美しい二人とご一緒できるなんて感激です!

ではしゅっぱーつ!
{19EB2675-41DA-45F1-8172-BC688D30DD3E:01}
今回のコースは氏家の町中を走りつつ、時にアップダウンの激しい坂道を登り降りするコース。

話を聞くとちょっとハードな感じもするんですけど一応初心者向けだそうです。

普段通らない小道を走り、凄く気持ちいい!

そんなこんなでまずやってきたのはさくら市農産物加工センターアグリ館の『あねさん工房』

こちらが第一チェックポイントというか休憩場ですね。
{165C3424-84CE-4EF3-886D-04C5A9273DAF:01}
こちらではあねさん達の手作りニラ玉スープが配布されているんです。
{D18F633E-0D13-4DBB-8450-9E363538B6FF:01}
たっぷりのニラ!いいにおいです!
{17599456-0889-4F11-9DE0-DC2D8ECB6D09:01}
ニラスープはポカポカで体も温まります。
{51B42144-6C8A-4A51-AD1E-EBBCB6F2D5CF:01}
それから姉さん達手作りの漬物!

これがまたいい塩加減で、うまい!

またまたひたすら自転車をこぐんですが、なんだろうやっぱり自転車って凄いですね。

普段見慣れているはずの景色が全く違く見える。

そしてこの風を切る楽しさ!

とっても気持ちいい!
{FFBDCD27-8563-46F6-9C81-22E07A1AE24B:01}
それから氏家今宮神社に到着しこちらでは肉団子をゲット!

まだ銀杏の葉がこんなにもある時だったんだなー。

ここではみんなでおみくじをひいたんです。

光紗さんはなんと大吉!

まなぞうさんは小吉!

僕はといいますと末吉(笑)

それを見た神主さんが『末吉って言うのは年末にいいことが起きるって言う意味なんですよ。だからもう今は年末ですしきっといいことがありますよ。』

とすばらしいフォローをしてくださいました!

それに気分を良くした僕はますます好調。
{C0036AE9-98E7-4CDC-9F72-7CDC2BAE4269:01}
道中写真をもっと撮りたかったんですけどやっぱりこの自転車を進めていく最中、あまりの爽快感がため立ち止る事をしなくて信号待ちの時にパチリ。

それから公民館では京月のバターどら焼き。
{7EE96B62-FE00-4019-95F7-E81155FC99F1:01}
それから坂道を超えて氏家ゆうゆうパーク!
{0E40D6BF-6227-4296-9DE0-B32028DA8BB0:01}
こちらではhisaiさんのカレークラッカー。

おいしいものの連続です!続いては瀧澤家住宅。
{803DD74A-A557-411D-A1F7-C79058501662:01}
ここまでくればもうゴールは直前。
{12930DF2-791F-464C-A23B-063F7E4080CD:01}
こんなふうに笑顔でピースしてますけど、意外と尻が痛くなるんですよ!

バイク用の自転車って思った以上にサドルが固くて!

まぁ、それでも自転車をこぐたびに脳内アドレナリンが出るので問題は無しですが(笑)

瀧澤家では喜連川にあるカフェ『ノーネームカフェ』のドリップコーヒー!
{2E8B3A4E-B3D1-46E1-AB2F-6F6EA9877DF8:01}
コーヒー好きにはたまりません。
{855BC183-F115-4D18-849E-F74E59A339C3:01}
くぅー、もう一踏ん張り!
{8A5A9238-A28D-41F9-91CF-D2AAA9AAB207:01}
瀧澤家もちらっと見学して
{79930B66-D30B-4F5B-A968-3936F54F4B11:01}
日本のわびさび、厳かな雰囲気に癒されます。
{C10BBF16-652F-4351-9604-C30B7EA0C148:01}
さぁ、いざゴール!抽選会っとー!

光紗さん『お、終わってるー!』

の、のんびりしすぎてしまったのか…(・_・;

それでも充実したポタリングを楽しむことができました。

そして!このポタリングにはポタランチという今回のイベントの協賛先である飲食店でランチを楽しめるんです!

そのランチの様子はまた次回の記事で…