氏家うどんを食べに来たーッ! 栃木県さくら市「氏家乾杯ダイニング 蔵次郎」 | Laughの美味しい音楽ブログ

Laughの美味しい音楽ブログ

栃木県那須塩原出身のシンガーソングライター。歌を通じて人の夢を応援し実現をお手伝いをしていくことをモットーに日々活動に励んでいます。夢や生きがいを忘れてしまった方、今、迷いを感じている方、一度僕の歌を聴いてみて下さい。きっと力になれると信じています。

こんにちは。Laughです。

今日はまたまたラジオ後のランチのお話ー。

ラジオが終わった後はお昼の時間も過ぎてお腹ペコペコ!

この7 ~8分の間に色々な意味で体力をものすごく使うので終わった後はかなり空腹なんですよね(笑)

朝に食べたバナナ日本分のカロリーも一気に消費する位の勢いがあります。

さて今日のランチはどこにしようかなと思ったんですけど久しぶりに氏家うどんが食べたくなってしまっていたのでした。

氏家うどん皆さんご存知ですか?

氏家の新しいグルメとして誕生した氏家うどんは氏家でとれた「さとのそら」という小麦を使ったうどんなんですよ!

氏家うどんは小麦の香りがとっても引き立つうどんで、いた感じも普通のうどんに比べて若干茶色みがかっているんです。

それはなぜかといいますと小麦粉を全粒粉のまま使っているからなんですよ!

なので普通のうどんに比べて栄養価も高くてとってもヘルシー!

僕も過去に何度か食べたことがあるんですけれども今回は久しぶりにそんなヘルシーで美味しい氏家うどんを食べに栃木県さくら市eプラザ参番館にある「氏家乾杯ダイニング 蔵次郎」にやってきましたー!
{212C3785-0A5F-48CC-80BF-2759B182634F:01}
こちらの蔵次郎、もちろん僕も今年の夏にいちどラジオでお邪魔したことがあるお店なんです!
その時は夏限定の沖縄風氏家うどんを食べさせていただきました!

こちらは居酒屋でありながらもランチ営業をしていまして、
{1A130379-AD85-4CD0-B9D6-7E190F07BB45:01}
このランチメニューと氏家うどんは多くの人に人気があって昼の時間になるとかなり混み合うんですよ!

倉を改装して作られた店内は
{57879478-5951-4AE5-9473-962758B7518C:01}
とっても開放的でくつろげる空間になってるんんです!

天井もこんなに高いんですよ!
{A13760B7-0C53-4767-8F83-A26450967C56:01}
ランチとは言えメニューも豊富でどれにしようか迷ってしまいます。
{F4617BC2-3EAC-4DC3-B241-7F9C31BCF6B5:01}
こうやって見ると別なものを食べようかなとか思ったりしてしまうんですけど…やっぱり初志貫徹!
{F637F041-3E21-495B-8A14-5638C8A13B2F:01}
氏家うどんにします!

夏に来た時よりもメニューが変わっていました!

この霜降り高原牛カレー汁が前は確かビーフシチューだったような…

宇都宮風のやつもなかったー!

やはり季節は秋。そうやって移り変わっていくんですね…(笑)

今回はせっかくなので限定メニューである餃子汁の氏家うどんにしてみました!

もちろん僕は2枚食べちゃいまーす(笑)

2枚で900円!しかもここにデザートと飲み物がつくから驚きですよね!とっても安い!

そしてやってきた宇都宮風!餃子汁!
{74DC1B78-55FE-4326-8830-491C957A6825:01}
おー!何やら普通のうどんと一味違う気がします(笑)

氏家うどんに添えられているのは
{0DFF12EC-7A3A-4288-AD8C-B5055597B11D:01}
餃子の皮をあげたもの!

そしてつけ汁には…
{CF4A84F1-1786-4C2F-9592-290B642585AC:01}
肉団子が!

つまりこのスープの中にうどんをつけて食べれば口の中で餃子が出来上がるってことですね!

まずは氏家うどんをストーンフリーッ!
{C495DCEF-33EF-4200-B78B-C30B0DB8FA9B:01}
持ち上げるとずっしりしてるんですよねー。

そしてこの色!そしてつや!

美味しそうです!
{23AB7256-D293-4114-A166-23C55767245C:01}
たっぷりと漬け汁にひたしましていただきます!

ずずず。

んー!これはうまーい!

肉のうまみがたっぷり出たスープはとっても濃厚でこのうどんに凄く合います!

何よりもこの氏家うどんのモチモチとした食感がたまりませんよね!

そして噛み締めるたびに漂う小麦の香り。

この小麦の香りが粉っぽいくささとは違うんですよね!

小麦畑で深呼吸しているようなそんな爽やかさを感じるんです。

添えられていた餃子の皮。
{40B90EF2-780B-458C-9FAF-C65E9F8EB817:01}
こちらはパリッとして漬け汁に浸して食べればまさに餃子!

いい付け合わせです!

セットのデザートはこちら
{8E4903F0-4099-4261-B639-7CD44C9BFA9A:01}
下にあずきソースが入ったブラマンジェ。
{7267AB77-9737-4D65-81CC-C16807B7CE05:01}
とろけるような舌触りとほどよい甘さがおいしー(^^)

そして食後の締めはやっぱりこちら
{0932A5D0-0629-4F85-ADB4-B4B165599DDC:01}
アイスコーヒーですよねー。
{04855EC1-9E3E-42A9-8729-B1B51D34FD27:01}
蔵の壁を眺めつつ余韻に浸ります。

そして先日お邪魔した時にオススメされていたメニューがあったんです。

それはこちら。
{FE377DFE-9DFB-49E2-9427-A5C7948EAA1B:01}
カツサンド!

しかもこれがただのカツサンドじゃないんです!

さくら市で育てられた豚、さくらポークを使ったカツサンドなんです!

まさに地産地消に協力したカツサンド。

お肉は外国産のものと全く比べ物にならないくらいおいしいんです!

柔らかいのはもちろんお肉自体に甘みもあるそうなんですよ。
{93301965-96A9-4FCF-B0FF-8E87D2BF73EC:01}
そしてお土産用に1つ買わせていただいたんですが…

これはお店の方がお勧めするだけあります!

本当においしい!

帰宅後に食べたんですけどカツがサクサクのままなんですよ!

時間がたつと周りのサクサクかもなくなってしまうはずなのにサクサク。

しかもお肉はすごく柔らかくてソースとの相性も抜群です。

しかもこれだけクオリティが高くて価格は480円。

店内で食べるとドリンクとデザートがついて680円で販売してるんです。

驚きですよね。

これはとんかつランチなんてやって欲しいですよー!

ジャンボとんかつでよろしくお願いしますー!

なんてずうずうしいお願いをしちゃいました(笑)

またお店にお邪魔して食べたいと思います!ごちそうさまでした!

 ****************
  ✩お店情報✩
 氏家乾杯ダイニング 蔵次郎
栃木県さくら市氏家1851-1
   Tel: 028-682-9949
営業時間:  11:30~24:00
定休日: 無休(ランチは金曜休み)
 ***************