まるでカフェ⁈な中華屋さん。栃木県さくら市『中華食房あおやま | Laughの美味しい音楽ブログ

Laughの美味しい音楽ブログ

栃木県那須塩原出身のシンガーソングライター。歌を通じて人の夢を応援し実現をお手伝いをしていくことをモットーに日々活動に励んでいます。夢や生きがいを忘れてしまった方、今、迷いを感じている方、一度僕の歌を聴いてみて下さい。きっと力になれると信じています。

こんにちは。Laughです。

さて、今日もラジオ後のお話。もうさくら市のランチ情報と言ったらラジオの後だと言う事は間違いない位に法則化されてきたような気がします(笑)

今日お邪魔したお店はラジオのパートナーであるUちゃんがお勧めするお店にやってきました!

それはこちら栃木県さくら市にございます『中華食房あおやま』にやってきましたー。
{233E7A46-C345-4B9F-901C-F12A5203D95F:01}
Uちゃん『Laughさん、ここは美味いしオススメなんですよー。何よりお店がカフェみたいにおしゃれなんすよ。』
へぇー。中華料理なのにカフェみたいっていうのが気になるねー。
Uちゃん『本格的な中華も楽しめるんですけど、この店の奥さんが作るデザートも絶品なんですよ!アップルパイは特にお勧めですよ!』
いやー、デザート!たまりません。
Uちゃん、大分知り尽くしてるじゃん。 
確かに店内に入るとジャズがBGMとして流れていてほんとに中華料理屋さんなんだろうかと思ってしまいます。
店内も
{BDBE6CD2-B9DC-43D9-96ED-424DC6520C52:01}
可愛らしい小物が飾ってあったり、ラブリーなテーブルクロスが使用されていたりとまた一味違った雰囲気を醸し出しています。

僕らが来たときには席がほとんど満席でなんとそのほとんどの客さんが常連さんらしくお店の奥さんと楽しそうに話していましたよー。

たくさんの方から支持されているんですねー。

そして気になるメニュー!

この雰囲気を見ると思わずパスタ!なんて叫びたくなっちゃうんですけど
{A3794B4D-1CA8-47B8-B9A2-BDB0232CDFBF:01}
きちんと中華料理がありますよ!しかも僕の大好きな酢豚がある!
土日祝日限定のランチもあるんだー。
{2D42C0E3-CE95-4863-AD3B-AD1DEA468515:01}
いろんなセットもあって、料理の種類もかなりあります。
噂の奥さんの手作りデザートかぼちゃプリン。これも頼まねばなるまい。
{E2954A07-F3BA-4762-AFD2-EF04E1E35E45:01}
この辺なんかは本格的な中華!
{E238C498-C3A9-4969-9B99-F56422E8FE0A:01}
ご飯ものと麺類があるんですね。

うーむ、では非常に迷う!でも今回はやっぱりBランチの酢豚にしよう!

メニューの最後のページをめくると…
{C7086FD1-33AF-4DAF-9186-43B1601E6CC3:01}
は、ハーブティー!まさか中華料理屋さんでハーブティーが楽しめるなんて!

ますますなんだか楽しくなってきました(笑)

それからやってきた酢豚!
{8CCC9D66-D03B-4D38-9C2D-7067F7A3E8DC:01}
きゃー!色鮮やかー!
あーきのゆーうーひーにー、
てーるーやーまー
{851EB6A9-F911-4B35-A584-647E8D73B7AB:01}
すーぶーたー!
あれで紅葉を彷仏させるような色鮮やかなオレンジ、赤の野菜たち。
まずはやっぱり肉だよね!
{8CA7EB68-5B44-4893-85CE-9F3EABB3D04C:01}
周りはサクサク甘酢ダレがしっかりと染み込んで美味しー!
お肉も柔らかいしご飯が進みますよ!
{2760767E-61D6-4825-B35B-088CE0846097:01}
ご飯もちょうどいい炊き加減!
すごくふっくらとしてたんですけどもしかしたら新米だったりして…
{BC14C196-FD69-41F6-92BF-73B3ED6809FA:01}
このスープもかなりおいしかったです!
しっかりと出汁も出てていて、シンプルながらも深みのあるスープでした。
ちなみにUちゃんは
{CA5271E9-CC1B-42E9-98DE-2B8A053E967F:01}
五目ラーメン(800円)でしたー!
Uちゃん、それうまそーだねー。(凝視)

Uちゃん『よ、良かったら食べますか?』

え、いいの?(棒読み)では遠慮なくいただきますー!

おー!これは…うまい!

あっさりとした醤油スープにむっちりとした麺が絡むー!

なんだろやっぱりスープが特においしいですよね!味わい深いです。

次回来た時は僕も麺類を注文したいと思います。

あれから追加注文したかぼちゃプリン(380円)
{7BC8332F-C1FC-4D98-A7E5-3FC2AF9A7371:01}
想像以上の大きなココットできて驚きです。
このかぼちゃは那珂川町の南ちゃんかぼちゃ?なるものを使用しているそうです。
初耳のかぼちゃですー。
{66A125DC-1138-47F4-A172-6B9D10CB3D00:01}
もう、食べてびっくりですよ!
まさに『かぼちゃ』!
余計なものを使わずかぼちゃでしっかり固めましたっていう感じなんです!
この下に敷かれたカラメルソースもかぼちゃの甘さをまさに引き立てているんです!
さらにハーブティーもセットで付いてくるお得さ!
{E9727480-C83D-4DA5-B04F-B095C1313219:01}
ああ、幸せ…。

デザートのアップルパイがUちゃんのおすすめということでお持ち帰りで注文しようと思ったんですが…

お店の方『実はアップルパイはまだ早いんですよ…10月中旬くらいに来ていただけたらりんごができるのでその頃また来てください』

な、なんと!本当に旬のもの使って作ってるんだ…

お店の方『そうなんですだからアップルパイは秋と冬だけですね。また来てくださいね』

アップルパイはありませんでしたが、お店にはシフォンケーキも販売していたんです。
{57E8CA76-B19C-4EBA-8A87-FEAE70C664E6:01}
こちらがかぼちゃのシフォンケーキ!
なんと、こんなにも大きいサイズで480円!
このサイズで480円で構わないでしょうかか?もう驚きの連続ですよ(笑)
{25680DF9-5885-44DE-A9ED-C1E04A06CCE6:01}
帰宅後食べてみたんですけど、ほんのりと甘い優しいシフォンケーキ。
かぼちゃの甘さもあり、生クリームをつけて食べたくなりました。
しかもお持ち帰りの紙袋は
{3DF46283-CFD2-4885-A76D-CA329C012B30:01}
お店の方が英字新聞を使って一つ一つ手作りしているそうです。
ビニール袋でもいいはずですがが、こういうのも味があっていいですよね。
アップルパイができた頃にまたお邪魔したいと思います。
ごちそうさまでした!

****************
✩お店情報✩
中華食房あおやま
Tel:028-686-0266
栃木県さくら市早乙女1818-1
営業時間:11:00~15:30
定休日:火曜日
***************