リベンジ☆修学旅行!京都編 その8『南禅寺 天寿庵』 | Laughの美味しい音楽ブログ

Laughの美味しい音楽ブログ

栃木県那須塩原出身のシンガーソングライター。歌を通じて人の夢を応援し実現をお手伝いをしていくことをモットーに日々活動に励んでいます。夢や生きがいを忘れてしまった方、今、迷いを感じている方、一度僕の歌を聴いてみて下さい。きっと力になれると信じています。

こんにちは。Laughです。

大豊神社を後にしまして、やってきたのは友人希望の南禅寺!

photo:01
とは言え、南禅寺自体ではなく、南禅寺の敷地内にある場所なんだよねー。

とりあえず、色々見て回ろうかー。
photo:02

おおっ、これは確か旅のバイブル、るるぶにも掲載されていた水路橋だ~。

歴史を感じさせる作りですね~。当時はきっとハイカラな感じだったんだろうな~。

photo:03

このアーチがなんとも芸術的な感じがしますね~。

photo:04

上にも登ることができまして、水がごうごうと勢いよく流れています。


よし、そろそろ友人の目的地へ行こうか~。

ってなわけで、友人の目的地でもある「天寿庵(てんじゅあん)」にやってきました。


南禅寺の敷地内が広すぎるせいか、ちょいと歩き回ってしまった。


入園料500円を支払い、いざ、和の庭園へ!!


ここからの景色が非常に有名らしいのですが、携帯電話からの撮影ではこのクオリティが限界でした・・・。

photo:05

もっと、荘厳な雰囲気でいい感じだったんですけど・・・。


ちなみに建物の中には入れません。赤い絨毯の手前まででしたら上がれます。残念。


友人の撮影タイムがここから始まったので僕は一人、周囲を散策。

photo:06

わ~、きっと春や秋はもっとすごいんだろうな~。


この歴史を感じる建物にもみじの赤・・・。うーむ、やはりオンシーズンにもう一度来るべきか・・・。

photo:07

時間も16時近いため、人はあまり居ませんでした。おかげで のびのび見ることができます。

photo:09

おお、やっぱり鯉がいる。しかも飢えているせいか、追いかけてくるわ~。


友人「お待たせ~。」


いいよ~、どうよ、なんか撮れた?


友人「うーむ、やっぱり難しいね。光のバランスがうんぬんかんぬん」


まぁ、チャンスはまだ明日もあるし、いろいろな場所で撮影しよ~。


南禅寺をあとにすると、おおお、これは!!


確かインクライン!!桜が満開の時に来るとすごいらしいんだよね~。


桜が両脇に咲き乱れるそうな。


うーむ、ここは春のスポットだな。今は冬なのでちょっとさみしい・・・。誰も歩いてないし。

photo:08

今から地下鉄に乗って、今夜のディナー先に向かいます

が、しかし・・・。ここから予期せぬ出来事が起こるのでした・・・。


****************
✩お店情報✩
南禅寺 天寿庵
京都府京都市左京区鹿ヶ谷宮ノ前町
***************