リベンジ☆修学旅行!京都編 その7 京都府京都市「大豊神社」 | Laughの美味しい音楽ブログ

Laughの美味しい音楽ブログ

栃木県那須塩原出身のシンガーソングライター。歌を通じて人の夢を応援し実現をお手伝いをしていくことをモットーに日々活動に励んでいます。夢や生きがいを忘れてしまった方、今、迷いを感じている方、一度僕の歌を聴いてみて下さい。きっと力になれると信じています。

こんにちは。Laughです。



さて、続いての目的地はここから近くにある神社でして、そこにあるとあるものを拝みたいのでした。



友人「へ~、何があるの?パスタ屋さんとか?」



・・・なぜそーなるのだよ・・・。



友人「Laughがいうことだから食べ物以外考えられなくて。」




ふーんだいいも~ん。


photo:01

というわけで本日おじゃましたのは京都府京都市にございます「大豊神社」にやってきました~。




旅のバイブルるるぶにも、ちんまりとしか表記されていなかったから、あまり人はいないんじゃないかと思っていたら意外といらっしゃる。


photo:02

そして、目的のものは奥にありますよ~




という看板を発見。




友人「えっ!?そーなの?初めて見るな~。普通とは違うんだね。」




どーだ。僕が来たがる理由わかったでしょ?




友人「うむ。Laughは好きだもんね~」


とりあえず、それを求め、送まで行きましょう。


photo:03

なんかわかりませんが、敷地のど真ん中に展示されていました。何なんでしょう?




意識はもはや「ソレ」に向かっていたのであまり凝視せずに行ってしまいました。

photo:11


とりあえず、お参りはしておこっと。

そして、ついにご対面!!




じゃじゃん!


photo:04

ねずみ~!




わ~、かわい~!!


photo:05

先ほどの画像のモザイクを外せばほーらね。




友人「狛ねずみか~。珍しいね。」




でも、なんでねずみなんだろう・・・。教えて!!ぐーぐるせんせ~!!




って、調べたらここ、縁結びの神社なんだって。




祀られている神様が大国主命(オオクニヌシノミコト)という縁結びの神様なんだけど、このあたりが山火事で神様の命が危ない!




っていう時に、二匹のねずみが「ちゅ~」と現れて、助けたそうな。




友人「ちゅ~っていうのはLaughが付け足しただろ。」




ばれたか。とにかく、えらいねずみなんだね。


よし。記念撮影だ!!じゃあ、ねずみらしいポーズするから撮影ヨロシク。


photo:06

ちゅ~




ちなみにこちらが狛ねずみ右でして、抱えている巻物は 「学問」を表しているというそうな。




友人「が、学問か・・・。Laugh、分けてもらいなよ。」




うっせ~やい。


photo:07

右側はラブラブなカップルがずっと撮影をしていたので諦めました。




ちなみに右側は豊穣・薬効を表す水玉(酒器)を抱える。また、「子宝」の意味もあるという、そうな。




なるほど。どーりで右側にカップルの列が出来ているはずだ。




よし、大豊神社、満足です。僕が行きたい場所は今日はこれで最後です。




続いては友人の目的地ですね。




またまた哲学の道へ戻り、歩いていると

photo:08


喫茶店の看板が。駅をイメージした作りになっていますね。



これも気になったんですが、それよりも後ろにあったオブジェにいる・・・




大量の猫!!


photo:09

っきゃ~!!かわいいいいいいいいいい!


もふもふしてる!!


photo:10

数えてみたところ7匹がひしめき合っていました。寒いもんね~。


猫好きには堪らないスポットですね。




喫茶店はお休みでした・・・。残念。

****************

✩お店情報✩

大豊神社

京都府京都市左京区鹿ヶ谷宮ノ前町

***************