整体師、フットケアセラピスト、ダンス・ヨガの先生【姿勢と歩き方の指導法】インストラクター養成講座 | スマホ猫背を解消して肩こり知らず!頑張らずに続けられる姿勢ケア〜藤沢横浜オステオパシー整体

スマホ猫背を解消して肩こり知らず!頑張らずに続けられる姿勢ケア〜藤沢横浜オステオパシー整体

肩こり・腰痛の原因となる「スマホ猫背」を解消しませんか?
【整体 × 姿勢ケア × ウォーキング × インソール】
作られた姿勢は崩れやすく、息苦しいものです。
「良い姿勢作り」ではなく、「良い姿勢に戻る」お手伝いをしています。


テーマ:
● 整体ウォーキング・インストラクター養成講座(東京・神奈川)
【一生ものになる姿勢と歩き方の指導法】


姿勢に興味はありますか?

「つい背中が丸くなってしまう。」

「姿勢良くしてないといけないと分かっていても、なかなか出来ないんだよね。」

仕事柄そんな声をたくさん耳にします。


日本人の姿勢がかなり崩れています。


特にスマホの普及により、若い世代の姿勢の崩れが著しく増えています。

今や小学生でも肩コリで悩んでいる時代。

生活が便利になればなるほど、カラダは衰え、姿勢を保つための力さえなくなってしまいます。

四十肩・五十肩と呼ばれる肩関節の炎症も、20代、30代で発症する人が増えています。

更年期を迎えると筋力が急激に衰えてきます。

今は良くても、10年後、20年後、どれだけ元気で動けるでしょうか。

今の姿勢と歩き方が、これからの自分のカラダに影響しています。


出来るだけ早い段階で、正しい姿勢と歩き方を身につけてほしいと願っています。


しかし、多くの人は、正しい姿勢と歩き方を分かっていません。

猫背にならないように「背筋を伸ばす」

というイメージがかなり浸透してしまっているようです。

私が見てきた人の中にも、背筋を伸ばそうと頑張りすぎて、背中が反っている方がたくさんいました。

「猫背にならないように気をつけてます」という人に限って、背中が反っています。

この方にどんなアドバイスしたらいいんだろう・・・

そんなとき「整体ウォーキング」に出会いました。

本当の良い姿勢は、

・背筋を伸ばさない

・背中を丸める

・お尻を突き出す


これだ!!ピンときました!!

この『整体ウォーキング』の考え方なら、背中が反ってしまっている方にも適切なアドバイスができるのではないか!!

そう思って、インストラクター養成講座に飛びつきました。

実際に講座を受けてみると

「こんなにお尻を出したら、出っ尻にならないかな?」

「えっ!こんなに背中を丸めちゃっていいの?」

「けど、今までの姿勢よりラクちんだわ♪」

姿勢コーチングを受けた後の写真を見ると、

「キレイなS字になってる♪♪♪」

受けて体感して、間違いない!と確信しました。

この方法なら、無理なく、力を入れなくても、キレイな姿勢を保てます。

『整体ウォーキング・インストラクター』になると、
・姿勢でお悩みの方に効果的なアドバイスができる

・見た目もキレイで、体を痛めない歩き方の指導ができる

・姿勢コーチング、ウォーキングレッスンなどの新メニューとして提供できる

・ダンスやマラソン、各種スポーツの新しい指導メニューになる


『整体ウォーキング』は、くすコンディショニングの楠山尚人先生が、整体のお客さまにお伝えするセルフケアとしてはじめたものです。


走ると腰やヒザが痛くなる。
→ 腰やヒザに負担のかかる走り方になっている。

なぜ負担がかかるのか?
→ それはカラダの使い方が間違っているから。

なぜ間違ってしまっているのか?
→ それは・・・。


実際にマラソンランナーとして自分のカラダを痛めた経験から、

そして整体師として痛みのある多くの方の姿勢や歩行を観察してきた経験から、

すべて実体験に基づいています。

自分自身がカラダを痛めることなくマラソンを走っていく。

整体師として痛みのないカラダの使い方をアドバイスしていく。

痛みのおこらない効率的なカラダの使い方、それをとことん追求、

そして、実践していく中で出来上がっていったのが、「整体ウォーキング」です。


整体ウォーキングでは「背筋を伸ばさない、胸を張らない」で姿勢をつくります。

また「蹴らない、捻らない」で歩いていきます。

世間一般でよく言われる良い姿勢、歩き方とはまったく異なります。


『整体ウォーキング』は他では学べない、最先端・最異端な姿勢矯正とウォーキング理論です。


・なぜ良い姿勢は疲れて長続き出来ないのか?

・なぜ日本の若い女性には内股歩きが多いのか?

・なぜ日本人はリラックスが下手なのか?


こうした疑問にも、日本の歴史的背景や赤ちゃんの成長過程、間違った習慣など、様々な角度から論理的に説明していきます。


《過去の受講者の声》
・受講して思ったことは『整体ウォーキング』って『カラダの取説』だぁ!と思いました。
 いままで生きてきてやっと今日はじめて正しい体の使い方の取扱い説明書を手に入れた感覚です。

・簡単だし、私も毎日実践し、楽な姿勢が身について、バストアップ、ヒップアップ、ウエストが5センチ引き締まり、姿勢いいですねって言われるようになりました。

・体幹の使い方、重心の位置、姿勢作り、O脚、どれもこれも目からウロコでワクワクしました。

・ヨガインストラクターとして多くの方に姿勢を伝えてきましたが、生まれて初めて聞く概念でした。
 それもこれも、100キロ走るという「カラダの実績」があるからこその発想なんですね!

・「踵から着地しつま先で蹴る」とは違った意識での歩き方も実践してみると、重心が安定して足の変な部分に負担がかかりません。
まさに、これを知りたかったのです!


・特に印象に残ったのは歩行時の蹴りだすタイミングです。~中略~これでしたら20キロ、30キロの長距離歩行でも楽に行えるのでは思いました。

{184EEB3D-02F8-48E4-B01B-EAB31C4E45CF}


『整体ウォーキング』は短期間で学べます。

受講カリキュラムとしては、
レッスン1.体幹の動き・姿勢の作り方編
レッスン2.姿勢コーチング編
レッスン3.ウォーキングレッスン編

と3部構成になっています。

これは、赤ちゃんの成長過程と同じです。

まずは自らがしっかりと二本足で立てる姿勢をつくる。

そして、姿勢の作り方をお伝えできるようになる。

それから、歩き方へと進んでいくカリキュラムになっています。

また、後でしっかりと復習出来るように、テキストとDVDの教材も用意してあります。

【受講対象者】
① 整体・カイロ、鍼灸師、柔整師などの治療家の方
② スポーツジムインストラクターの方
③ ヨガ、ピラティス、ダンスなどの指導者の方
④ 理学療法士、介護士などの医療従事者
⑤ ウォーキング・マラソンの指導者、愛好者
⑥ 健康に興味のある主婦の方 など


「姿勢コーチング」「ウォーキングレッスン」など、サロンの新メニューとして導入できます。

さらに、施術と組み合わせることで、他にはないあなただけのオリジナルのメニューとして導入できます。

「整体ウォーキング」をあなたのサロンに取り入れることで、周囲のサロンが競合でなくなる、オンリーワンのサロンになります。

セミナー講師としても活躍できます。

・サロンや所属する店舗、団体のイベントとして

・地域コミュニティへの参入

・企業の研修として提供


など、個人のお客さまを相手にする治療家、インストラクターの仕事から、企業、自冶体などを相手とするビジネスへと大きく展開することが出来ます。


このように活躍の場は多岐にわたりますが

まずはご自身の姿勢を変えてみませんか?

姿勢が変われば、人生が楽しくなります(^^)

カラダがだるい、それだけで少しやる気がなくなりますよね。

楽なカラダと美しい姿勢が同時に手に入るチャンスです。


自分のために、そして周りの大切な人のために、整体ウォーキングを身につけてはいかがでしょうか。



《整体ウォーキング・インストラクター養成講座(東京・神奈川)》
【一生ものになる姿勢と歩き方の指導法】

随時受付

【場所】東京・神奈川
あなたのご自宅、サロン、レンタルスペースなど、ご相談に応じます。

【講座内容】
1. 整体ウォーキングの考え方
2. 新しい姿勢の意識
3. 姿勢の種類・正しい姿勢
4. 体幹の動き
5. 整体ウォーキング・姿勢のつくり方
6. 姿勢コーチングの仕方
7. 整体ウォーキング・歩き方
8. 整体ウォーキング・走り方
9. 整体ウォーキング・エクササイズ
10. セミナー開催の仕方・テクニック

【インストラクター認定カリキュラム・受講費用】
◇受講料: 75,000円(分割払いは応相談)

【受講カリキュラムの流れ】
レッスン1.体幹の動き・姿勢の作り方編
(1)整体ウォーキングの考え方
(2)新しい姿勢の意識
(3)姿勢の種類・正しい姿勢
(4)体幹の動き
(5)整体ウォーキング・姿勢のつくり方

課題提出《1》
ご自身の姿勢の写真

レッスン2.姿勢コーチング編
(6)姿勢コーチングの仕方
(7)姿勢ビフォー・アフター、写真の撮り方

課題提出《2》
姿勢コーチング3名分の写真

レッスン3.ウォーキングレッスン編
(7)整体ウォーキング・歩き方
(8)整体ウォーキング・走り方
(9)整体ウォーキング・エクササイズ
(10)セミナー開催の仕方・テクニック
認定テスト


【お申し込み】
整体ウォーキング・インストラクター養成講座はこちらのメールフォームからお申込みください≫

【お問い合わせ】
整体ウォーキング教室【楽歩】
事務局:050-5318-7586
お問い合わせメールフォームはこちら≫

世田谷区一生ものになる姿勢づくり美楽る姿勢ケア桜新町教室

楽歩マイスター サトミさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント