2023年5月山形旅⑲米沢牛亭「ぐっど」でランチタイム | Lauae Alohaのブログ

Lauae Alohaのブログ

ハワイの風を少しでもお届けできますように…

2023年5月山形旅の記録です。

 

旅の目的は

☆感染症予防に気をつける

☆きれいな景色を眺める

☆山形のおいしいアレコレを楽しむ!

 

2023年5月山形旅の3日目

 

観光案内所でレンタルした自転車に乗って

まずは「上杉神社」にお参りしたあとは

早めにランチをすますことにして自転車で移動開始!

 

 

JR米沢駅

パッと見た感じは函館駅くらいの大きさ!?

駅前にフシギな子どもの群像がありました。

 

駅前を通過、こ線橋でJRの線路を越えて

5分ほど自転車をこいで到着したのは

 

 

米沢牛を食べられるお店「米沢牛亭ぐっど」

左側の「米沢牛」のれんがかかっているのはお肉の小売店のようなので

右側の「ぐっど」ののれんをくぐって入店しました。

 

 

グルメサイトで百名店に選ばれたらしい。

 

 

3000円前後の定食もあるようですが

せっかく米沢に来たからにはやっぱり…というわけで

 

 

米沢牛のランプ肉200グラムのステーキにしました。

鉄板に乗せられたお肉の香ばしい香りと

じゅうじゅう焼ける音が食欲を刺激するぅー!

お肉の下の千切りキャベツや玉ねぎなどの野菜も

ソースと肉の脂を吸っているからウマイ♪

お肉に火が通り過ぎるのも防いでくれているのかなぁ。

 

 

田舎のネズミ男(仮称)は同じ米沢牛ランプ肉の300グラム

サシの多い上等なお肉が合わない残念舌のわが家には

赤身の多くて食べ応えのあるランプ肉がGOOD♪

しっかりと米沢牛を堪能して、米沢市内観光に戻りました。