ラティ&ミルフィの近況 | 続・おはだのラティ、しっぽのミルフィ

続・おはだのラティ、しっぽのミルフィ

おはだがちょっと弱いラティと、しっぽがちょっと弱いミルフィのブログです。


テーマ:
だいぶご無沙汰しております叫び




ラティは昨年9月で7歳に、ミルは先月7歳になりました。
もうすっかりシニア犬ですね汗

歳を取るとやはりいろいろ出てきます。
ラティは去年7月に白内障の手術をしたのですが、その後いろいろあり・・・・・
9月には完全盲目犬になってしまいました。
見た目的にも、左目は真っ白で目玉もだいぶ小さく。
当時はかなり落ち込んだし、こんなに泣いたことあるのかってくらい毎日泣いていましたが
ラティは本当に強い子。
頭をぶつけながらも毎日散歩に行くし、なんなら前よりごはんのジャンプが高くなったしにひひ

目が見えなくてもそれを補うかのように他の感覚が研ぎすまされて、毎日楽しく生きています。
去年はラティに「本当の強さ」というものを教えてもらいました。ありがとう。


ミルは今日、下の歯を2本抜歯しました。
本当は犬歯間の6本抜く予定だったのですが、どうせ抜けちゃうけど一気に抜くのがかわいそうだったので、残り4本は自然に抜けるの待ちっていうことになりました。
原因は歯周病
小さい頃からお口が臭くて、でも歯磨きが大嫌いで全然磨かせてくれなかった結果です。
いや・・・私がちゃんと磨かなかったから悪いかなガーン
歯周病って言うのは、その歯、歯茎を中心に横に広がって行くんだそうです。
ミルは下の真ん中の1本から始まり、下の前歯全部と上の歯まで若干届いてしまっていました。
今日で全部キレイにしてもらったので、これからは頑張ってお手入れするからね、ごめんね。

ということでいろいろありますがらちみる家は元気です!
またみんなとどこかでお会い出来ますように。









ラティ&ミルフィさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス